GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コソ練(笑) in 月ヶ瀬 & IRC RX-01 Spec-R 再インプレ







久っ々に行って参りました、月ヶ瀬!最近めっきり夜型になり、ご近所迷惑な走り屋になったのではないかと陰で噂される今日この頃(^^;

違う、違うぞ~!!私はあくまでも【ツーリングライダー】です(^^;

まぁ、ここのところマグネシウムスライダー作って強烈スパークして遊んでたり、遊んでたり……(^^;

今後しばらくマグネシウムは封印、完全にネタとしてのみ使用することになってますのでアシカラズ(笑)

おっと、話が脱線しましたな。そう、月ヶ瀬です。

いつも夜ばかりなので、たまには光を浴びたいと一念発起!急遽走りに行くことにしたものの、思い付く行き先は【月ヶ瀬】のみ!

いそいそと用意をして、月ヶ瀬へ出発。向かう道中でテーマを考える。ただ走ってもつまらないし、独りで走るならペースは自由。とにかく向上させたい事を練習する。

そこで決めたのが【ブレーキング】。減速を我慢してできるだけコーナー奥までフロントを沈ませるのを目的として決定!

普段走りなれてない場所でやるところに意義があるのです(^_^)/とは言え、たいがいブラインドコーナーばかりなんで、言うほど攻める事は不可能。

それなりに頑張ってみたところ、中速くらいの左コーナーの進入で、ギリギリまで減速せずに我慢、強めのブレーキから寝かし込み、クリッピングで解放。

するとフロントがズズ…ズズ…ズズ…と外側へ。滑り出しってヤツですな。物凄くタイヤが頑張ってのが伝わってくる(笑)荷重かかってなければスコーンと転倒しちゃうよね~(笑)

この時、タイヤの一番端っこを使ってたんですね。

バイアスでこういう山の高いタイヤだと、端の端までいくとけっこう【スコーン】といっちゃいます(^^;

ここがこのタイヤ、IRC Spec-Rの凄いところなんですね♪【スコーン】といかない!!ハイグリップを謳う真価はここにあったわけですよ(^_^)/使えば使うほどにオススメできるタイヤだな~と思います。

これからタイヤ交換を迎えるNinja250Rのツーリングライダーさんにオススメする候補No.2です!

No.1は RX-01
No.2は RX-01 Spec-R
No.3は RX-02

誰か!!RX-02をはいてくれ(笑)

その足でとりあえず針テラスを目指します。写真1&2はその針テラスでの写真。日曜日ということでかなりの台数のバイクたち!!それでもNinja250Rは私だけ(^^;みんな大きなバイクたちでした。

そこに現れたのが写真2枚目のワンライダー。思わず『写真撮らせて下さい』って駆け寄りました(笑)彼はツーリングも写真撮られるのもかなり慣れた感じ(^_^)v

そして目的も果たしたところで針を出て茶屋の方へ。実は茶屋の近くに『茶房 つきのせ』という喫茶店があり、【月ヶ瀬ライダーの集い】というコミュニティの管理人であるフクタローさんが経営されています。

前々から行こうと思っていたので、そちらへお邪魔しました。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/fuku423

穏やかな雰囲気のご夫婦で切り盛りされており、珈琲をいただきながら色々とお話をして一服。また行きたいお店ですね♪

その後、家に帰ると待ち焦がれた荷物が届いております!実はブレーキレバーを安く注文していたのですが、届いたのはゴミにしか見えないクラッチレバー(笑)三枝師匠ばりにこけそうになりました(^^;

あ、そうそう。パワーコマンダーⅤ導入したのですが、その記事はまた後日~♪



Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
  1. 2012/05/21(月) 19:06:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第1回 team 隠密 & 黒丸教団 MTG その3







連載企画も第3弾!!いよいよ折り返し!!これだけ書くのは本当に珍しい(笑)

さて、本題!

店の前の道で流していましたが、集合写真を撮る様子なので、バイクを並べてある場所へ行き、本来なら【黒忍】のはずなのに【緑忍】のポジションに並べる事に(^^;

いや、色々と言われましたよ、変わり種やし(笑)

アッパー&サイド→緑、タンク→黒、フロントフェンダー→黒、シングルシート→黒、右シートカウル→黒、左シートカウル→青……(T_T)

何でもアリになっとります……orz

キメラ、キカイダー、悪魔男爵……

『後は赤と白足そう!』とか『ツギハギ』とか『スペシャルエディション』とか(^^;

ちなみに青の左シートカウルは、黒丸教団のTakeyanさんのお下がりを、ぴか吾郎さんから譲り受けたアイテム。

カウルは天下の回りもの~♪

集合写真の前に、並べたNinja250Rの前でフラッグを掲げる教祖。『隠密はフラッグないの?』と聞かれ、今後の為に作るべきやな~と思いました(^^;

フラッグの企画&デザイン、誰か頼んだ!←丸投げ(笑)

私もひとしきり写真を撮り満足した後、ボチボチと帰宅者も。

とみぞ~さん&あんさん夫妻、えみるさん、まちゅみちゅさん、しゅんころくんがここで離脱。

とみぞ~さん&あんさん、まちゅみちゅさんのお見送り、本当にありがとうございました!

残った一行は、ここから美山ふれあい広場まで戻り、そこで流れ解散との運びになりました(^_^)/

とは言え、新光悦村までついていく隠密の一行。新光悦村から京都縦間道に乗り遅れ、大山崎付近までついていくつもりが料金所で完全に黒丸教団とお別れになりました(^^;

しかも、京都市内行きをETCレーンと思い込み、隣のレーンに入ると何とそこは天橋立方面行き(笑)westieyukiさん、忍くん、KAOくんの『お前何やってんねん…(-_-;)』的な視線を受けて、そそくさとUターン(笑)

頑張って黒丸教団を追いかけてはみるものの、追い付くハズもなく踏掛へ到着!長岡京の辺りで名神高速沿いまで出ました。

KAOくんと忍くんはここから名神高速に乗り、バビューンと帰宅。走り足りない私とwestieyukiさんはそのまま宇治川ラインへ(笑)

宇治から突入して瀬田方面へ軽く流し、曾束大橋を渡らずに少し行った自販機前で小休止。オッサン2人で1日を振り返ったそうな(笑)

隠密の今後についての会談を終え(ウソ)、帰宅の途についた我々は、勿論、私の家の近所でお別れし、westieyukiさんは大阪府の北端からオール下道でラテン大阪まで帰還されました(ヘンタイや)。

これにて今回のレポートは終了です♪

今後への課題!!

・リーダーによるネタをリーダーに企画&実行してもらう(笑)

・隠密のフラッグを作る(これはマジ)

・ETCレーンかどうか見極める(アホやな)

・黒丸教団に負けない参加者を!!(無理やろうな…(^^;)

・第2回、第3回…と継続する(これもマジ)

~総括~
いや、凄かった(笑)←それかい(^^;



Android携帯からの投稿
  1. 2012/05/02(水) 01:10:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回 team 隠密 & 黒丸教団 MTG その2

~前回のあらすじ~
ガレリアかめおかで集合したteam隠密と黒丸教団。総勢32台での大移動で美山ふれあい広場へ到着。黒丸教団の教祖によるネタ(笑)披露の後、最終目的地の【喫茶スペースウッド】で一行を待ち受けていたものは……!!

スペクタクルサイバーバイク小説第2弾、始動!!(ウソ)

という事で、紆余曲折ありませんが到着しました【喫茶スペースウッド】!!一気に32台のバイクが押し寄せた為、店には全員入りきりません(笑)



店の方のご厚意により店の前にテーブルと椅子をお借りして、即席のテラス席を用意します。それでもあぶれる人達も居る中、ちゃっかり店内の窓際席を確保(^^;




ここでは『鹿カレー(600円)』もしくは『鹿カツカレー(900円)』を食べる事ができます。頂いたのは勿論『鹿カツカレー』です。



感想は、鹿カツを豚カツと言われても分からないかも知れない(笑)ほんの少しだけくさみがある、というくらいでした。普通においしく頂きました(^_^)/

えみるさんは『奈良県民やのに鹿を食べるだなんて……』と葛藤されていたご様子でしたが(笑)

そんな中、席が空くのを待ってる人や食べ終わった人が、店の前の道でジャックナイフをしたりワインディングを楽しんだりしていました(^_^)/

私も一応ウィリーしてみましたが、誰も見てなかったようで……(T_T)軽く流しながら、ワインディングを楽しませて頂きました(^_^)/

その後、ミーティングにはお約束の集合写真の撮影をしましたが、これまた投稿可能枚数の加減で次回に続きます(^^;



Android携帯からの投稿
  1. 2012/05/01(火) 15:53:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回 team 隠密 & 黒丸教団 MTG

晴天の中、タイトルの通り【第1回 team 隠密 & 黒丸教団 MTG】が開催されました!

今回はいつになく写真が(一般的にはすくないが)多く、スマホ版の投稿の都合で3枚ずつしかアップできないので分割して記事を書きます~(^_^)/

まず、隠密側の集合は国道423号の池田市にあるファミマ。ファミマの出発時間を7:45に定めて、無事、遅刻者無しで集まりました(^_^)/

参加者は……
westieyukiさん
えみるさん
しゅんころくん
まちゅみちゅさん
忍くん
KAOくん
とな哉
…の以上7名。

ここから黒丸教団と合流するポイントである【ガレリアかめおか】に向かいます。黒丸教団側は上級者が多い為、事前にウォーミングアップをするためにこのようにワンクッションおきました。初めましての方はこれで走行レベルも解ります。

早々に【ガレリアかめおか】に向けて出発!車に詰まることもおよそ無く、スムーズに進み、9時集合だったのに対して、8時半過ぎには到着(^_^)/

二輪車駐輪場が埋まっていたため、乗用車用スペースに固めて駐輪して軽いダベリングタイム。そこへとみぞ~さん&あんさん夫妻が飛び入り参加!!

事前に『目的地にドタ参するかも』との事だったので、最初の地点で合流できて良かった(^_^)/

すると黒丸教団のぴか吾郎さんを先頭に、バイクが続々と到着(^_^)/

そう……続々と……(^^;

今回主催&企画&運営をしてくださったぴか吾郎さんとブリーフィング。黒丸教団からのスパイとの呼び声高い(笑)ノリくんも、今日の為にパンフレットを作製してきてくれました!ありがとう(^_^)/

この間も続々と到着する黒丸教団関係者……(^^;

最終的には隠密と黒丸教団合わせて32台の大所帯となりました!!いや凄いですよ、これだけ集まると(笑)





ぴか吾郎さんによるルートや注意事項の説明の後、教祖からの【ありがたいお言葉】を頂きました(^_^)/続いて、僭越ながら隠密を代表して全体へのご挨拶。突然ふられたので、面白いことも言えず……orz

ここからは隠密と黒丸教団入り乱れて、次の休憩地点となる【美山ふれあい広場】へ。大所帯割りに、周囲の交通の妨げになることもなく大移動する一行。

このあたり、黒丸教団の方々が走り慣れしているなぁと感心しまくり!!

小一時間の移動で【美山ふれあい広場】へ到着。ダベリングタイムを過ごしていると………………





SUKEKO登場!!

道行く人びとの視線を完全に独り占め(笑)黒丸教団の定例ネタだそうです(^_^)/教祖自ら身体を張ったネタ、是非とも隠密のリーダーにも見習ってもらいましょう(笑)

ひとしきり大笑いした後は、最終目的地である【喫茶 スペースウッド】へ向かう一行!!スペースウッドで待ち受けていたものは一体なんだったのか!?

次号を待て!!……(笑)



Android携帯からの投稿
  1. 2012/04/30(月) 18:46:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ソロ月ヶ瀬

今更【ソロ】を強調しなくても、いつでもひとりぼっちのとな哉です(T_T)友達募集中!!

冗談はさておき(冗談か!?)、天気が崩れる前に久々に月ヶ瀬へ。

実は前回の転倒から、色々と原因を考えていて、その裏付けを早いうちにやっておきたかったんですね~(^^;

ここ最近、コーナリングスピードが上がってきていて、知らず知らずのうちにライディングが変わってきていたわけです。

当初は重心を車体中央に残すため、頭をきっちりと中央に置いておく意識を持っていたのですが、スピードが上がるにつれて頭を残しておけなくなり、身体ごとインにつくように。

実際のところ、これ自体は悪い事ではない。コーナリングスピードに応じて身体ごとインにいれないと車体に流されてしまい、狙ったラインをトレースできなくなってしまう。

では何故転倒したのか……?

それはコーナリングスピードとバンク角が適正でなかった。ロースピードで一気に切れ込み、後輪の荷重が抜けてしまったのが原因であろうと。

コーナリングスピードによって、乗り方を選択できなかったミスが、今回の転倒につながったのだろうと考え、1度当初のフォームへと修正する必要があった。

たまたま家族がみんな昼寝するという事だったので、イソイソと準備して出発。般若寺へ向かう途中のワインディングでも、速度をしっかりと抑え、フォームをチェックしながら走行。

最近の中では1番車体との一体感を感じる。寝かし込みも一気に切れ込まず、徐々に寝かしていく。

そうしているうちに般若寺を通りすぎて柳生方面へ。

……と、いきなりサイン会の会場に遭遇!!ゆっくり走ってたので楽勝でやり過ごすが、一気に萎えてしまう(^^;

それでもペースを上げれば身体ごと切れ込み、ペースを落とせばポジションに気を配る。2種類のフォームを意識しながら茶屋へ到着。

ここで一旦ブローバイラインの水抜きをするため、バルブからホースをはずそうとしたら、根元からとれちゃって……(T_T)往生してるときに救世主登場!!

マイミクさんの【たばちゃん】さんがトイレから!!少し手伝ってもらい、その後しばらく体操トーク(笑)

実は我々、元体操選手(^_^)/私の場合は、指導者歴の方が長く実績もあるという(^^;選手としては二流やったんです(-_-;)

ここで彼とはお別れし、高山ダム方面へ。安定感を意識しながらの独り花火大会を開催して、帰宅の途についたとさ~♪(なんと雑な文章…orz)



Android携帯からの投稿
  1. 2012/04/06(金) 00:40:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。