GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴鹿ツインサーキット 2回目

真夏のサーキットなんて暑くてやってられんやろうなと思いながら行った鈴鹿ツインサーキット第2ラウンド!!

前回は入会金やら必要だったので、1枠しか走れなかったけど、今回はリッチに2枠(笑)

それでは道中の話から……

この日は2時に走行予約を入れていたので、1時には到着予定。出発は11時。前回が約2時間かかったのでこれくらいがいいかな~と。

前回のルートは枚方の山を越えて精華町→163号線→高山ダム→五月橋インター→名阪国道→1号線→306号線→鈴鹿ツインサーキットという行程。

今回、月ヶ瀬を通るのが億劫だったので、307号線→422号線→伊賀のところで名阪国道→1号線→306号線→鈴鹿ツインサーキットという予定。

これが、163号線を走っていて422号線へ折れる交差点に近づいた時に、422号線へ行くと結構きつい下りのワインディングがあるのを思いだして回避(^^;

後々考えると、これが間違いのもと……

結局そのまま307号線をひたすら進み1号線まで。鈴鹿ツインに着いた頃には1時半前。遠回りになってしまいました。

休憩する暇もなくいそいそと手続きや準備を済ませると、もうスタンバイのタイミング。

自走は辛いッス……(-_-;)

そして走行スタート!!

頭の中で走行ラインをイメージしながらの1周目。ワイドに使うところ、タイトに回るところ、クリップのタイミングをイメージしていく。

2周目からアタック開始!!

ところがあまり乗れてる感じがしない。意識しないとアクセルも開けきってないし、ギアポジションも狙いより1つ低い。

1つずつ気に入らない部分を打ち消しながら周回を重ねる。やがて10周目辺りから乗れてる感じに。

そこで1つ勉強。早めに寝かしにかかると早めにインに付きすぎて、出口での進行方向が外に流れていくと思ってたけど、緩やかに寝かし初めていくところを作っておくことで、二次旋回でグッと入り込める!

『へぇ~♪』と思いながら、新しくラインのイメージを修正していく。そして1枠目の走行が終了。この回のベストが1分16秒。前回より1秒の短縮。

次の枠まで30分の休憩。この間にラインの修正。どこをどうアプローチするか。本当に峠の走り方とは全く違う為か、ラインを決めていても普段の走りが抜けない(笑)

そしてある程度考えを纏めた頃に再スタート!!

さすがに2本目ともなると最初からスムーズになるけど、なかなかラインに合わせられない。ヘアピン前の減速でもエンストこきまくり(笑)

そしてある程度ラインにはまりだし、『お♪』と思ったのがこの日のベストラップ!!

目標少し届かずの1分15秒台!!

勢いついてきたぞ!と次の周回での右側への第2ヘアピン。1つ上のギアを意識して回り、クリッピングへ。アクセルが足らないと思いさらにアクセルを開け始めたところでフロントからスリップ。一瞬で転けました……(T_T)

ウインカーが根元から飛び、ゆっくり回転しながら滑っていくマシンが停まる前に立ち上がり、ウインカーを拾ってマシンを追いかける。

草むらで停止したマシンを起こそうとするも叶わず、オフィシャルが来るのをおとなしく待つ。

パッと見ると、ハンドルが曲がり、ブレーキレバーが曲がっている。オイルは漏れていない。

到着したオフィシャルと一緒にマシンを起こし、自走してそのままピットイン。

ハンドルの曲がりが走行には1番キツイ。右にハンドルを切る事が出来なくなっている。リヤブレーキペダルもなくなって、サイレンサーは大きく凹んで穴あき……orz



通勤だけなら現状でもどうにかなるけど『走る』事は不可能になってしまいました(>_<)

ベストラップを更新したけど嬉しさを打ち消す惨状。どうやって修復するのか、いつまでかかるのか、そして帰宅すれば妻から冷たい言葉が飛んでくるのにも心の準備をしなければ。

あれよあれよと考えながら帰宅し、その日の夜は出来る限りの修復作業をしました。

後から見れば破損箇所は遥かに多く……っていうのが相場ですが、初めに見積もったのと大差なく一安心。

とにかく、しばらくはパーツの収集に尽力します。代償の大きいベストラップでしたとさ(^^;

それにしてもストレートMAX140km/hしか出ないのはやっぱり要ファイナル変更ですな。


Android携帯からの投稿
  1. 2012/08/11(土) 14:59:00|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鈴鹿ツインサーキット 金トレ

とうとう行ってきました、鈴鹿ツインサーキット。我が家からは全て下道で片道2時間強。岡山やとどうなんやろ?

昨日、たまたまカワサキマーキュリーの前を通りかかったので寄ってみたら、ちょうどNinja250Rの耐久車両の整備中だったので、少し立ち話しながら色々と教えていただいてました(笑)

その時に岡山国際の話なども出ていて、そのうち走りに行こうと思いました。401会という走行会があり、Ninja250Rのワンメイクレースもあるそうなのでかなり興味深い。

話を戻して本日の鈴鹿ツインですが、予想通り、殆どが大型のSS。もう気持ちいいくらいにストレートでズバズバ抜かれまくり(笑)

こちらはストレートでメーター読み5速で140km/h弱まで。サブコンのセッティングがイマイチなのと、スプロケの丁数かな。

コーナーの進入ではフロントが底ついて暴れ、もう少し~と思って寝かすとサイドスタンドブラケットが擦り、思うように走れず…(T_T)

フロントの強化スプリングはガレージで眠ってるけど、サスをどうしよう。こちらも強化スプリングで対応できればOKだけど、車高を上げたいし社外サスがベスト。でも高い……orz

あと、サーキット後半のライン取りがイマイチ。これからサーキット走行に慣れていく事でカバーできるかな♪

フラストレーションと課題(?)の残るサーキット走行となりました(^^; 努力と工夫と資金がいるなぁ(笑)
1回出来上がった車両で走ってみたいね(^_^;)


Android携帯からの投稿
  1. 2012/06/29(金) 21:16:00|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーキットデビュー決定!

ようやくこぎつけました、サーキットデビュー!!

長い道のり……30台半ばにしてやっとです(TωT)

6月8日、鈴鹿ツインサーキットでデビューします!

一人で行きます!

もちろん自走です!

はい!物凄く不安です!

現在、サーキットルールを鋭意勉強中です!

程々に頑張ります(笑)

誰か……付き合って……(T▽T;)



Android携帯からの投稿
  1. 2012/05/31(木) 21:13:00|
  2. サーキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
