GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEDテープ取り付け

最初に断っておくと…
 
 
 
写真はない!!
 
 
見る人に優しくないブログ…
 
あぁ、ゴメンなさいしょぼん
 
 
 
今日は以前からコツコツと進めていた【Ninja250R LEDテープ取り付け】を完成させる事に成功。まだ後輪だけやけどね~。
 
使ったアイテムは
ロッカースイッチ
配置コード
ギボシ端子
三極カプラ
圧着接続端子
丸型接続端子
5A管ヒューズ
管ヒューズホルダー
LEDテープ
ワイヤストリッパ
ラジオペンチ
LEDテープ
 
まず、シート下にある三極カプラのポジションランプの配線から電源を取るため、そこを分岐させる。
 
分岐からすぐに管ヒューズホルダーを接続し、その先にロッカースイッチを接続する。
 
ここからさらに分岐させ、一方をロアカウル用、もう一方を後輪用にする。
 
今回は後輪のみ作業したのでその続き。
 
二本のLEDテープを取り付けるため、もうひとつ分岐させ、右用と左用の配線を作る。
 
ちなみにここまでは室内での作業が可能。ここからは外での作業。
 
タンデムシート⇒左右のサイドカバー⇒メインシート⇒サイドカウルの順で取り外す。
 
タンデムシートの下にナンバー灯の配線が出る穴があるのでLEDテープの配線を通す。LEDテープを貼付ける。
 
次に三極カプラを接続させ、こちらの配線の先とLEDテープのプラス側を圧着接続端子で接続。さらにLEDテープの配線のマイナス側に丸型接続端子を取り付け、メインシート下のボルトでアースをとる。
 
これを左右両側のLEDテープに施せば、あら不思議キラキラ
 
LEDテープ取り付けの出来上がりニコニコ
Ninja250R~記録簿~-110322_191814_ed.jpg
 
Ninja250R~記録簿~-110322_191724_ed.jpg
今度はロアカウル内に2mのLEDテープ取り付け予定(いつになるやらガーン
 
スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 22:43:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R ソロツー 2009km

19日はこれまでの寒さを吹きとばすかのような暖かさと晴天。これでバイク乗らないつ乗るねんっていう程の気候。
 
以前『自分の乗ってる姿をビデオに録って見てみたらいろいろ発見あるかも』という話があったので、撮影ポイントを探す為に色んな道を見てみようと思い立ち、ルートを選択。
 
実際に走ったのは…
 
 
国道307⇒宇治川ライン⇒道の駅 草津⇒近江グリーンロード⇒信楽⇒国道422⇒伊賀上野⇒名阪国道⇒針テラス⇒笠置街道⇒県道4⇒県道82⇒高山ダム(月ヶ瀬)⇒国道163⇒府道62⇒和束⇒府道62⇒国道307
 
総行程220kmの遠い道のりを単独走破!!
 
馬鹿か?という声が聞こえそうなコース。目的地はなく、ひたすら走りまくる為のようなコース。
 
まずは自宅を出て、国道307から宇治川ラインへ。宇治川ラインでは、イチャイチャカップルの乗る車達が行く手を阻むDASH!
 
ダラダラと、ただダラダラと走る宇治川ライン…
 
 
どぅりゃあぁぁーっ!!(`・д・´)〃
 
怒涛の追い越しを…
 
することもなく(出来ず)琵琶湖に到着。それまで暖かだった気候がグッと冷え込む。湖畔だから仕方ない。そのままひたすら北上を続け【道の駅 草津】に到着パー
Ninja250R~記録簿~-110319_115235_ed.jpg
同じソロ活動の方ばかりで勇気をもらう。
 
来た道を戻り、次は近江グリーンロードへ。ここは当初スルーしてすかさず【国道422⇒伊賀上野】の予定であったが、知らない内におかしなものが視界に入ってくる…
 
タヌキやんけ�(・д・;)グォ
 
確かに信楽を一部通るとは言え、がっつりタヌキに出くわすとはガーン
Ninja250R~記録簿~-110319_132421_ed.jpg
せっかくなので記念に一枚パー
 
 
 
少し戻り、国道422を伊賀上野に向け、桜峠に入った頃、なかなかお腹も空いてきた時、とあるお店の駐車場に満杯のバイクの一団。マスツー中のビッグバイクの皆さまを発見。
 
飲食店である事に気付きとりあえず入ってみる。
Ninja250R~記録簿~-110319_135310_ed.jpg
【山のたまご】という、ライダー御用達の定食屋…らしいガーン
 
店入り、ふと不安が過ぎり財布を確認…。
 
回れ右して前方の扉を開け、何事もなかったかのように店を後に。
 
金持ってきてねぇ!!!
 
店の主人に『I'll be back!』と(心の中で)言い残し、店を去る。
 
潔く昼食を諦め、活動を再開。
 
つつがなく伊賀上野に到着。ここに来たのは名阪国道に乗るためパー
 
名阪国道をダラダラと、ただダラダラと走り【針テラス】に到着。
Ninja250R~記録簿~-110319_143523_ed.jpg
バイクが100台くらいいてたけど、Ninja250Rは一台もいないという驚き。
 
だいたいR-1、GSX-R1000、CBR1000RRてな具合。あとはDUCATTIやBMWといったビッグバイクが多かったかな~。
 
ここで名阪国道とはおさらばして、笠置街道を北上自転車DASH!
 
ここで一つ注意しなければいけないのは、布目ダムの西側道路は終日 二輪車通行禁止である事。
 
知らずに行くと、お巡りさんに怒られる羽目にしょぼん
 
ここをパスして月ヶ瀬村を通過中【高山ダム】を発見。
Ninja250R~記録簿~-110319_154051_ed.jpg
何気に立ち寄ると、そこには…
 
同じ黒忍がいた!!!
Ninja250R~記録簿~-110319_154507_ed.jpg
向こうの気持ちはいざ知らず『奇遇ですねパー』と声をかける。
 
なかなか気さくなダンディーで、アホの相手をしてくれたニコニコ
 
お互いに道中の無事を言葉に交わし、一路国道163を目指す。
 
国道163に到達し『後は国道24で帰るだけやな』と思いながらダラダラと、ただダラダラと西へ(またコレガーン
 
途中、我慢が限界を越え府道62に入り和束へ。そのまま国道307に戻り、無事帰宅。
 
途中、撮影ポイントを地図に書き込み、一応目的は達成パー
 
Ninja250R 走行距離 2009km
 
 
 
 
~おまけ~
この後、夜にいつもの【謎ミーティング in 南港】を開催。我が黒助のメーターパネルLED化を実施。
Ninja250R~記録簿~-110319_223434_ed.jpg
頭を外して記念撮影(by westieyukiさん)
Ninja250R~記録簿~-110319_223459_ed.jpg
被ってみたが暗くてわかりにくい…ガーン携帯やとこんなもんやなダウンダウン
 
たにやんさんの忍者も同時進行でLED化を実施。
 
作業中になおチャンさん、つねさんも加わり、お手伝い頂く事に。
 
皆さん、ありがとうニコニコ
 
家に着いたら日付変わって2:30になってしまい、非常に焦ったのは隠密稼業の為、ここだけの話。
 
Ninja250R 走行距離 2103km
  1. 2011/03/20(日) 23:38:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R リコール 1784km

はじめに、東北地方の大地震により、尊い犠牲となられた方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

被災地には、辛うじて難を逃れた方々も多数おられ、依然として厳しい状況下にある事とお察しします。

私一人として出来る事は、とても小さな事しかなく、非常に心苦しく、歯痒さを禁じえません。

更に、福島原発においては、命懸けの作業に従事されている方々がいます。心底頭が下がる思いです。

このような国家の非常時に、不謹慎であるかもわかりませんが、普段の生活が営める地域が、普段のように生活を営む事で経済を少しでも停滞しないようにしていく事も必要と考え、躊躇う気持ちはあるのですが、日記を更新することにしました。






以前、FIランプの点滅と作動が止まらないというエラーが出た事、併せてタンクの妖精の話を購入店の髭男爵にしたところ、FIリレーの交換&タンクキャップの交換をするということで、いつもの如く池田市へ自転車DASH!
 
自宅前でエンジンをかけようとしたところ、何か違和感が…
 
左側のミラーホールキャップ、ないやんけ!!
おかげで池田市への道中、高槻市の《2りんかん》へ立ち寄る事にDASH!
 
用品店ってとこに来るといらんものまで欲しくなるガーンしかし、気持ちを強く持ってミラーホールキャップのみ購入しょぼん
 
ここで今月のカスタムの方向が決定パー
 
キラキラマシンLED化キラキラ
出来ればスイッチつけて、on⇔offの切り替えもつけてやろうDASH!
 
何故、LED化を施すのか…。それには深い理由がある。
 
小忍者を購入した時から、マフラー音の小ささに『これでは交通の中で存在に気づいてもらえないのでは…』と気になっていた。特に、車体が黒の為、夜間は尚更である。
 
するとやはり『黒のニンジャで巻き込み事故が多さが結構話題』になってるとの話を耳に…ガーン
 
LED化してるビッグスクーターを街中でよく見かけるが、正直あまりうらやましくない。でもまぁ、安全を確保するための措置としては、優れていると思う。
え?前置きが長い?本当はうらやましいだけだろって?
 
ち、違うわいしょぼん
 
近々、必要なアイテムを買いに行く事にしよう。
 
恐らく必要になるのは…
 
☆三極カプラー
☆ロッカスイッチ
☆LED(テープ)
☆平型端子
☆ギボシ端子
☆圧着接続端子
☆配線コード
☆5A管ヒューズ
☆管ヒューズホルダー
 
…こんなもんかな。
 
取り付けについて、書く気になれば書く予定パー
 
めんどくさい訳じゃないぞ!!忙しいんだから!!
なにはともあれ、R171をひたすら走り、R176へ自転車DASH!ここで池田市に突入した途端…
 
吹雪霧雪霧ダウン
どこの雪国?と思わせる程ふぶいてるしダウン
 
とは言えすぐに髭男爵に到着。マシンを預け缶コーヒーをすする。
 
小1時間程で作業は終了、外の雪景色もいつの間にか晴れている。
 
また降られては叶わんと思い、帰りは阪神高速へ。
 
守口までワープし、後はR1で帰るだけ。これは速い。家から徒歩3~5分程の所に第二京阪の乗り口があるため、最近は専ら第二京阪だが、阪神高速もなかなか侮れん事に気づいた得意げ
 
お小遣貰ったらカスタム部品買いに行こにひひ
 
Ninja250R 走行距離 1784km
 
 
 
 
あ、そういえば、貰い忘れてた髭男爵での新車購入キャンペーンのアイテム貰ってきたが…
Ninja250R~記録簿~-110316_190525_ed.jpg
Ninja250R~記録簿~-110316_190536_ed.jpg
 
着るのか!?(゜д゜;)
  1. 2011/03/16(水) 23:25:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床束

Ninja250R~記録簿~-110310_130424.jpg

レーシングスタンドは高すぎる為、建築資材の床束を使用パー

床束一個\580×2

耐荷重は約1.2t
  1. 2011/03/10(木) 18:49:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R 謎ミーティング 1653km

長女の誕生日前夜、南港での謎ミーティングに参加パー今までにない人数が集まりそう&慣らしがもうすぐ終わる&westieyukiさんに借りた本を返すために出発自転車DASH!
 
いつもは第二京阪の側道⇒中央環状⇒中央大通と、高速に沿って進むところ、出発時間が21時を回っていた事から、高速を使いつて最安&最速ルートを選択。R1⇒阪神高速守口線⇒同環状線⇒同湾岸線で1時間弱。
 
途中、環状線から湾岸線に乗り換えたところで遂に1600kmに到達。集合場所に到着するとすでに6名様がミーティング中。
 
チーム隠密増殖中であるにひひ(勝手に加入さすなむかっ
 
増殖具合によってはステッカーの作成も考えようか…キラキラ(だから勝手に加入さすなってむかっ
 
しかし皆カスタマーである。マフラーチェンジはアタシマエ!!スクリーンやらLEDテープやらローダウンやらウィンカーやら…
 
……
………
 
純正最高!!
 
Kawasakiの熱き研究者達の英知を結集して作り上げた『これ以上ムリやしプンプン』というマシン!!
 
じゃあいじんなよ?
絶対いじんなよ?
 
 
 
………ごめんなさいしょぼん
 
 
そんなこんなの葛藤はともかく、いろいろと参考になる。
 
ここで【チーム隠密】の生みの親とも言えるwestieyukiさんからイリジウムプラグを手渡される。
 
我がマシンはいずれ解体ショーに出演することになる、マグロのように…
 
ていうと人聞き悪いなガーンみんなでやれば、初めての人には勉強にもなるパー
 
ちなみに工具不足のわたしとしては願ったり。工賃も浮くし助かるにひひまだ先の話やけど。
 
さらに親分からグローブを頂くラブラブ!前回、るり渓サプライズツーの帰りによったバイクセブンのセールで指をくわえながらグローブを見てたのを憐れんでくれたらしく、予備にと置いていたグローブを譲って頂きましたキラキラ
Ninja250R~記録簿~-110310_155550.jpgありがたや、ありがたや
 
 
例の如く、グダグダと時間は過ぎ、時計を見ると…もう日付が変わっとるやないけー!!
 
ここから慌てて帰宅自転車DASH!凍えてるくせにビール飲んでから風呂に入って寝ましたとさパー
 
もっとミーティングの内容を書きたいところではあるものの、ここで明かすと『謎』でなくなるので。
 
べ、別にまとめられなかった訳ちゃうししょぼん
 
Ninja250R 走行距離 1653km
  1. 2011/03/10(木) 18:45:11|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R 瑠璃渓谷 1550km

Ninja250R~記録簿~-110306_133936.jpg
我がマシンは先日、キーをONに入れるとFIの作動が止まらず、そのままFIランプが点滅し続けるというエラーが発生。昨日、購入した池田市の赤い髭男爵にチェックを受けに自転車DASH!DASH!
 
Ninja250Rは、エラーが出た場合、コンピュータ内にエラーコードが残るらしいが、チェックを受けたところ、記録が残っていないとの事ガーンすなわち…
 
…原因不明!!
 
現状に異常が見当たらないため、そのまま乗って問題ないだろうという回答。一応、明日、Kawasakiに問い合わせて回答するとの事。しょうがないシラー
 
そしてこの日、mixiのwestieyukiさん、コロンさんと三人で瑠璃渓谷へニコニコ
 
髭男爵に待ち合わせて三人が合流、コロンさんからルートの説明を受けた後、いそいそと出発DASH!
 
コロンさん、とな哉、westieyukiさんの並びで走行キラキラ
 
コロンさん⇒TRICK STARレース仕様  フルエキ
 
とな哉⇒非武装(フルノーマル)
 
westieyukiさん⇒PENSUKEフルエキ  i-conⅡ搭載
 
 
……
 
………
 
…………ガーン
 
westieyukiさん、先行って下さいガーン
 
てな訳で途中からコロンさん、westieyukiさん、とな哉に変更。
 
コロンさん後談
『ゆっくりやし、全然行けたやろにひひ
 
必死だったんだからしょぼん!!
 
何とか前の二人と離れず&何とか6000rpmを守りながらワインディング自転車DASH!
 
帰宅後確認したら、タイヤ端っこまで使ってるガーン
 
直線の加速は問題なく置き去り自転車DASH!自転車DASH!……自転車DASH!
 
速いッス~しょぼん
 
途中、草村の陰から逆三角の黄色い旗を持ったオイヤンがフラ~っと現れ…
 
一同!?
 
と思いよく見ると【徐行】の二文字…
 
…?検問or止まれではない…。さらに前方で片側規制の道路工事。紛らわしいガーン『モチロン』法定速度なんで、そんな事で焦る三匹のオッサンではないべーっだ!
 
結局、警官ではなく警備員によるサプライズ。
 
紛らわしいプンプン
 
そして目的の【るり渓温泉】に到着パー
Ninja250R~記録簿~-110306_133224_ed.jpg
ここで昼食ナイフとフォーク
コロンさん⇒《絶品 親子丼》
 
westieyukiさん⇒《絶品 親子丼》
 
とな哉⇒はい、もちろん《絶品 親子丼》
Ninja250R~記録簿~-110306_123923_ed.jpg
多分、ただでさえ親子丼なのに、さらに生卵が乗っかってるところが【絶品】たる由縁か…
 
絶品に舌鼓をうち、三匹のオッサンによるマシンの撮影会がスタート。
Ninja250R~記録簿~-110306_134123_ed.jpg左からとな哉、westieyukiさん、コロンさん
 
Ninja250R~記録簿~-110306_134402_ed.jpgコロンさんのTRICK STARフルエキ
Ninja250R~記録簿~-110306_134348_ed.jpgwestieyukiさんのPENSUKEフルエキ
 
かっちょええ~キラキラ
 
コロンさんは
 
ゼログラのスクリーン、多分BEETのレーシングハンドル、バックステップ、TRICK STARフルエキ、タイヤがブリヂストンのα-12 140-60R/17  その他カスタム多数かな?走る姿を後ろから拝見するとかっちょええ!!
 
え、前に行けなかっただけだろ?
 
げ、ゲフンッ、ゲフンッ!!
 
少し雲行きも怪しくなりはじめ、るり渓温泉を後にした、オッサン御一行DASH!
 
途中、道の駅 猪名川で休憩ニコニコここでコロンさんのマシンに乗せてもらえることに!!コロンさんはwestieyukiさんのマシンに得意げ
 
westieyukiさん、荷物の見張り番ありがとうございましたm(__)m
 
跨がった瞬間、もはや違うバイクガーン恐る恐るアクセルを回すと、一切他の音は聞こえないマフラーのサウンド!!さすがレース仕様のフルエキにひひバックステップでのポジションチェンジのみならず、ハンドル位置も下がっている。
 
走り始めてしばらくすると、ワインディングポイントに。サイズアップしているからか、マシンを《寝かす》という作業に。普段はマシンごと寝るといった感じだが、しっかりとマシンを操る事が必要な感じ。更にポジションチェンジの影響か、フロントにかかる荷重が変化しており、普段ノーマリストの私は驚きの連続!!そして何より速い!!そらついて行かれへんはずやわガーン
 
道の駅へ戻り、少し雨がパラつく。ここから伊丹のバイクセブンへ自転車DASH!
 
雨が徐々に強くなり、本降りになる前に到着パーコーヒーをすすりながらしばし談笑。本降りになる前に解散に。
 
皆さん、お疲れ様でした。
 
Ninja250R 走行距離 1550km  慣らしももう少しにひひ
  1. 2011/03/07(月) 10:01:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。