GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弐黒堂メッシュジャケット

Ninja250R~記録簿~-110429_200012.jpg
弐黒堂メッシュジャケット【紫電光】購入!!
 
初めてプロテクターのある服。これから夏に向けて、例年のTシャツ&ジーンズは危険と判断したため。
 
注文から僅か二日で到着!!
 
早い!!((゜д゜))
 
こんなもんなのかな?通販ってやつは。
 
価格も財布に優しい5800円+送料。
 
きちんと刺繍され、裏地の刺繍もしっかりしてる。防風インナーもプロテクターも付属でこの値段は夢のよう。
 
次のアパレルはライディングシューズやな。
 
安全第一!!
  1. 2011/04/30(土) 00:30:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覆水盆にかえらず

慣らし運転も終わり、山で走る事が多くなった。

サーキットとかにも興味はある。

サーキットを考え始めたのには理由がある。

今、どノーマルで乗ってるわけだが、そろそろもっと速く走りたい。

自分にあったカスタムをしていきたいのである。もっと太いトルクが欲しいし、沸き上がるようなパワーも欲しい。

そんなバイクに乗るなら公道はあまりにも危険すぎる。

いい歳をして、誰よりも速く走りたいと思ってしまう。これは走行の場をサーキットに移すいい機会なのかとも思う。

気付くのが遅すぎた(T_T)
  1. 2011/04/28(木) 22:36:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マフラー考

nojima
PENSUKE
ヤマモト
TRICK STAR etc...

色々あるが、それぞれの特長ってどうなんや!?

結局、燃調出せばみんな同じ?

それとも燃調出さなければみんな同じ?

性能はどんぐりの背比べで、見た目&音で決めるものなのか?
  1. 2011/04/28(木) 02:39:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンスと月ヶ瀬

昨日は朝から晴れの予報。昼から走ろうかと画策して、昼前にふくピカで拭き拭きしてたら雲行きがどうにも怪しい(;¬_¬)
 
やたら風が強いのも気になる。すると一通のメールを着信。
 
『京都の十条は雷なってて雨降りそう』という内容。
 
何ィィーー!!!
 
月ヶ瀬を諦め、オイルチェンジしに赤男爵へ自転車DASH!
 
いつもは購入した池田まで行くところを、さすがに降られてはカナワンということで、自宅からバイクで5分程にある枚方の赤男爵へ行ってみる。
 
オイルチェンジを待ちながら、2007年のmotoGPを見る。え!?カピロッシやチェカってまだ現役バリバリ!?
 
往年のライダーになってるものと勝手に思ってたが、素晴らしい!!
 
今からでもライダー目指そうかと勘違いしてしまいそう(・∀・;)
 
オイルチェンジがつつがなく終わり、自宅へ帰ると次はチェーンメンテ。
 
後輪を例によって【床束】でリフトアップし、チェーンガードを外したらチェーンクリーナーを吹き付けてブラッシング。
 
チェーンの3分の1終わったところでチェーンクリーナーが終了!!
 
そこで掟破りのパーツクリーナー登場。上下左右をシュッシュゴシゴシし、ピカピカに拭きあげる。綺麗になったところで呉工業のチェーンルブ登場。手でタイヤを転がしながら薄く塗っていく。一周したところでタバコ休憩。
 
外を眺めてると、天気もかなり回復してる。走りに行きたかったな~とか考えながらボーッとすること約10分。
 
次は更に掟破りのリフトアップしたままエンジンスタートし、ギヤをローに。
 
オートチョークと相まって後輪が勢いよく回る!!キッチンペーパーをチェーンに軽~くあてがい、しばらく回して終了。
 
次にタイヤハウス内に貼付けたLEDテープの加工。これまでただ貼付けてるだけだった為、濡れて剥がれる心配があったので、テープの際に沿って接着剤を塗布する。二本貼ってる両方の内側だけやったところで次は集中力が終了!!
 
後輪のホイールやなんやを綺麗に拭いてると、16時頃、westieyukiさんが月ヶ瀬急襲したとの情報!!
 
計画変更したのを伝えなかったばかりに…
 
ごめんなさ~い!!!
 
慌てて用意して16時半過ぎに自宅を出て、月ヶ瀬襲撃に向かう。
 
道のチョイス大失敗し、月ヶ瀬到着は17時半過ぎ。westieyukiさんは失意のうちに帰途へついていたとの事。
 
缶コーヒーを啜り、長居は無用と直ちに帰途へ。4号線を北上し、高山ダム方面へ。
 
クネクネを存分に味わって無事帰宅。
 
 
最近、バンクセンサーをガリガリやるのでステップ位置を変えないとそろそろ危ない気がするのと、寝かし中&立ち上がりのトルクが欲しい今日この頃。
 
Ninja250Rでの自分の走りに合わせたカスタマイズに必要なデータがそろそろ集まってきたな(`∩´)DASH!
  1. 2011/04/25(月) 13:27:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R 海津大崎花見 3153km

最近、長女が【幼稚園前保育】なるものに行き始めた。毎週月曜日と木曜日の週2回。
 
我が家の周りはご年配の方々が多く、友達を作り辛い環境なだけに、本人は楽しめるんじゃあなかろうか。
 
我が家は枚方の山奥に位置する為、急勾配が多い。そんなストイックな街で、長女の送り迎えを妻が自転車で行ってるわけ。勿論、アシスト付自転車である。
 
一度乗らせてもらった感想はすごいぞ!快適!ビバ、アシスト付自転車!!(゜∀゜)/て感じ。やる気と時間さえあれば、どこまでも行けそう。行かないけど…。
 
話しは変わり、先日行った【海津大崎 花見ツーリング】について(それが本題やろ!)
 
 
…疲れた(´ε`)
 
仕事の明けからの参戦だったが、まさか深夜帯に出動多発で一睡もせずにツーリングする羽目になるとは夢にも思わず(>_<)
 
長距離&勤務明けのツーリングは企画したらアカンな…。
 
自分で設定した9時半の集合時間にも遅刻(爆死)
 
みんなごめんよ~(:_;)
 
この日集まったのは
もり~♪さん
KAOさん
KAOさんの後輩さん
忍-K・A・H-さん
westieyukiさん
ロロココさん
もりもりさん
そして私の計8人。
 
枚方市尊延寺のセブンイレブンで朝メシのつもりが【強強打破】に変更。この時点で既に眠かったのよ…
 
しかし、ここに集まったNinja250Rは総勢8台!!う~ん、いい眺めじゃ!
 
説明もそこそこにいざ出発!!最初の休憩場所、道の駅草津を目指す一向。
 
先頭を走ったけど、道間違えへんか不安で不安で(-.-;)
 
道の駅草津までは一度行ったけど、そこから先は初めてやし(道一本真っすぐ走るだけやけど)
 
8台のNinja250Rが連なった絵面はなかなかすごい!散りはじめた桜並木の宇治川ラインを上がり、これまた桜並木の琵琶湖沿いをまったりと北上し、道の駅草津に到着。タバコを片手に談笑してると『お~、待ってたで!!』の声。
 
振り向くとコロンさん参上!!どうやらイベント板にドタ参表明されてたものの、出発してて確認できなかった為、何とも嬉しいサプライズ!!どうやら高速通って伊丹から駆け付けてくれたとか。ありがとうございました(^O^)/
 
そう、何とNinja250Rが9台に!!!(ノ゜O゜)ノスゲー
 
この後は福井県敦賀市の【ヨーロッパ軒岡山店】での昼食予定。14時半くらいには着いておきたかったので、一気に行こうと画策。
 
勢いよく飛び出すも、交通量はそこそこに多い。ストップ&ゴーを繰り返していた為、みんな疲れ始めていそうだった為、1時間おきに休憩を挟む事に。
 
草津を出てから2回目の休憩を終えた時点で湖北付近まで迫ってたので残りは【ヨーロッパ軒】まで一気に行く事に。
 
国道8号線に乗った途端、トラブル発生!!大渋滞である。海津大崎の桜を見に来た車があまりに多過ぎて進まない。
 
そこで左側で安全に進めそうな場合のみに限ってすり抜け解禁。それでも一向に前に進めない…
 
海津大崎へ抜ける分かれ道を過ぎた瞬間…
 
前が空いたー!!(T∀T)/
 
そこから先はスイスイ~と進めた為、開放感からか、曲がるところを誤ってスルー(笑)
 
westieyukiさんに助けられて遂に【ヨーロッパ軒岡山店】に到着!
 
トンカツのお店で、ツーリングライダーの御用達らしい。私も『ミニカツ丼』をよばれる事に。
Ninja250R~記録簿~-110417_143714_ed.jpg
写真ではわかりにくいけれども…
 
ミニカツ丼→並
特製カツ丼→大
《大盛り》→特大
くらいの量である。ただでさえ眠気との格闘、腹一杯になれば起きてる自信は無い!でもヤラレタ…
 
みんな腹一杯になり、店を出た頃は既に15時半!Ninja250R~記録簿~-110417_151515_ed_ed.jpg桜見れるか!?と思ってると、やはり長距離が堪えたのと、時間が遅くなったので皆さんここから帰宅の途に。総勢9台でのNinja250Rツーリングもこれにて終了!!お疲れ様でした…
 
……
………
 
 
しかーし!花見ツーリングは終わりに非ず。westieyukiさんと忍-K・A・H-さんの3台に減りはしたものの海津大崎へ向けて改めて出発。
 
再びダダ混みの道を行き、何とか海津大崎に到着。
 
Ninja250R~記録簿~-110417_170202_ed.jpg
桜×Ninja250R
 
Ninja250R~記録簿~-110417_170132_ed.jpgNinja250R×3
 
Ninja250R~記録簿~-110417_170251_ed.jpg桜×Ninja250R×琵琶湖
 
その後、奥琵琶湖パークウェイを進み【つづら尾崎展望台】で休憩。
Ninja250R~記録簿~-110417_174425_ed.jpg
つづら尾崎展望台を6時半に出発し、我々も帰宅の途に。帰りは道の駅草津までノンストップでスイスイ~と。忍-K・A・H-さんの《超前傾姿勢》に興味があったので、一度乗せてもらったのが地獄の始まりで、股関節付近やら背中が痛くなってきても、道路は空いてる信号は青ばかりで、草津手前までの30km程を我慢。辛かった~(>_<)
 
草津を出て一度給油し、燃費計算すると35.2km/lに!!さすがノーマル…
 
残りもスイスイ~と進み、我が家の近所でそのままお別れし、自宅に到着。総走行距離360kmのロングツーリング。
 
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!
 
Ninja250R 走行距離 3153km
  1. 2011/04/18(月) 23:04:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R 谷瀬の吊り橋 2472km

チーム隠密、遂にラテン大阪へ出撃!!!しかし、それは序章に過ぎない。
 
なぜなら、今回の襲撃ポイントとは【谷瀬の吊橋(奈良県:十津川村)なのである。
 
今回、この出撃に集まったのは《谷瀬の吊橋:襲撃チーム6名》《お見送りチーム:2名》Ninja250R7台+ZRX13001台
 
【チーム隠密】として、今回の出撃が秘密裏に実践されたのは言うまでもない為、ぶっちゃけここだけの話である。
 
 
 
枚方市という、日本国民なら知らぬ者は居ないであろうサイバーシティに住む私、まずはブロッサムにて一次待ち合わせ。
 
早めにブロッサムに到着し、ふと周囲を見渡すと青いサッカーボールを発見。気温が低かった事もあり、身体を温めようと、路上で『たった一人』でリフティングを開始!
 
 
言うまでもない…もちろん恥ずかしい(//△//)
 
そんな独創性にあふれた事をやっていると、待ち合わせていた《つね》さんが到着。サッカーボールを持つ私と目があった瞬間の引き気味の笑顔…
 
ボールをブロッサム前に戻し、いざラテン大阪へ。途中、山の方を見ると稜線が真っ白で見えない…。雨の不安が過ぎりつつ、二次集合場所の和泉中央駅へ。若干のトラブル発生を乗り越え到着。全メンバーと合流を果たす。トラブルについてはひ・み・つ☆書くのが面倒くさいんじゃないぞ、絶対!!
 
 
まずは今回の谷瀬の吊橋ツーを企画してくれたwestieyukiさんの従兄弟様がやっているというケーキ屋さんへ向かう。
 
【PATISSERIE MOHN】
住所:大阪府和泉市のぞみ野3丁目829-14
tel:0725-51-0088
営業時間:9時~21時
※2階席は11時から
 
このお店はシュークリームが評判で、かなりの有名店である。
Ninja250R~記録簿~-110403_111016_ed.jpg
スイーツに舌鼓をうちながらふと山を確認すると、稜線がうっすらとその姿を見せる。
 
westieyukiさん曰く、路面はウェットかも知れないとの事。
 
スイーツにまったりしまくって『え、行くの!?』っていう雰囲気が充満していたものの、これで帰っては意味がない。重い腰を上げていざ出発!!!
 
名前を忘れてしまったが、途中の道の駅でお見送りチームのあんさん夫妻(あんさん⇒Ninja250R,ご主人⇒ZRX1300)とお別れ。こからは《チームおやじ》の2名と《23歳カルテット》の4名での出撃。
 
あんさん夫妻、お疲れのところ本当にありがとうございましたm(__)m
 
それから国道310へ進路をとり、金剛山越えのスパルタンライド!!!
 
出撃の順番は
 
一号機 westieyukiさん
二号機 たにやん
三号機 KAOくん
四号機 つねくん
五号機 なおちゃん
六号機 とな哉
 
いざ、高速コーナリング…しかし実際は、路面はウェットで山頂は木々が雪化粧という有様。攻めるどころではない。
 
金剛山も下りに差し掛かり、しばらく走っているとコーナー途中に突如グレーチングが出現!!目の前を走っていたなおちゃんの後輪が右側へ50cmスライド!!!
 
ファイトぉぉ!いっぱぁーつ!!が心にこだまする(`・д・´)
 
転倒することなく見事なリカバー!!凄いぜ、なおちゃん!!!
 
事なきをえて、五條に到達し、五條インターと国道24との合流地点にあるローソンで休憩。
 
張り詰めた緊張が少し緩むと、突如として膀胱も緩み、かわりばんこでトイレへ入る。自律神経ってしっかり仕事してるんやなぁ。
 
次の目的地はwestieyukiさんが『にくの星にしか見えへん』と主張する『星のくに』まで行こうという事で、国道168に突入。ここで順番を変更し…
 
一号機 westieyukiさん
二号機 なおちゃん
三号機 たにやん
四号機 KAOくん
五号機 つねくん
やっぱり最後は
六号機 とな哉
 
そう、どノーマルマシンは私だけなので、ハイペースになるとついていくのが大変という守りの姿勢が為せる技(´・д・`;)
 
道は徐々にドライに変わっていき、少しずつ攻め始める。案の定、一~三号機は消えて行き、四~六号機はのんびりクルージング。これはこれで景色を楽しめていい感じ。
 
そして【道の駅大塔】で第二回休憩。さらに続く峠に向けて心の中から戦闘態勢を整える一行。『にくの星』に別れを告げて、次はいよいよ最終目的地の【谷瀬の吊橋】へ。
 
一~三号機はハイペースを維持。なおちゃん&たにやん、なかなか走る!四~六号機はまったりペース。交通量も有るので差は開かない。
 
山道を楽しんだ先に
Ninja250R~記録簿~-110403_150329_ed.jpg
到着!!谷瀬の吊橋!!
Ninja250R~記録簿~-110403_154342_ed.jpg
吊橋をNinja250Rで渡ろうとするたにやん。
Ninja250R~記録簿~-110403_155100_ed.jpgNinja250R~記録簿~-110403_155135_ed.jpg記念の集合写真。
 
高所恐怖症がいたおかげでドSの私は楽しく渡れました。
 
帰りは五條インターのローソンまで一気にワープし、そこで私は帰宅の途へ。皆は葛城山の夜景へ。
 
帰り道、前照灯が切れるアクシデントが発生、道中のドンキホーテでバルブ交換。
Ninja250R~記録簿~-110404_204521_ed.jpg
かなり明るくなり、パワーアップして帰宅。
 
皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
 
Ninja250R 走行距離 2472km
  1. 2011/04/05(火) 00:27:39|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くだらない想い

何故だろう…
 
 
Ninja250Rにハットリくんがイラストされないのは…Ninja250R~記録簿~-1.jpg
 
Ninjaと言えばハットリくんをイメージする人は少なくないはず!
 
 
Ninja250R~記録簿~-1984918567_402ccaabf5.jpg
カッコイイと思うのだけど…
 
 
 
 
じゃあお前がやれ!!!っていうのは言いっこ無しね。
  1. 2011/04/02(土) 20:43:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
