GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽整備&清掃

今日は仕事が明けて帰宅し、午前中は襲いくる睡魔との闘い。
 
今月はよく働いた!!異常な程の救急件数、でも熱中症は少なかったかな。
 
そんな仕事へもNinja250Rで通勤している為、雨の日も関係なく乗っている。
 
そんな通勤ライダーにとって、マメなメンテナンスはバイクを長生きさせる為に欠かせない。
 
そう『錆との闘い』を制するものは……である(…を書かないのは、ホラ、わかるでしょ?大人の事情ってやつ)。
 
今回はそんなメンテナンスの中でもリヤサスリンクのグリスアップを実施。
 
注文からひと月してようやく届いた(さすがウ○ビック)リチウムグリスを使用。
 
Ninja250R~記録簿~-110728_144348_ed.jpg
【シルコリン PRO RG2】こいつである。
 
リチウムグリスは耐水性高いからね~。
 
今回の作業、本当はリヤサスもスイングアームもすっかり外したかったが、途中で邪魔くさくなってやめた……(゜д゜;)
 
だもんでリンクのシャフト、スリーブ、プレートを一つずつ外してグリスアップしていく。
 
Ninja250R~記録簿~-110731_144831_ed.jpg
見てみるとこんな具合に、シャフトやスリーブはまだまだ綺麗。でもやっぱり納車の段階ではグリスアップされていない為、錆の無い内に実施できたのは良かったかな。
 
Ninja250R~記録簿~-110731_145410_ed.jpg
きーったないプレート(左)と綺麗にしたプレート。ほっといたら錆るのわかるわ……(^_^;)
 
一通りグリスアップし、次は車体をフ○ぴかでフキフキ。ホイールもカウルの裏側もしっかり美しく!!
 
フロントブレーキのキャリパー清掃も一気にやりたいところではあったが、時間切れ!!これはまたの機会にでもやるとしよう。
 
あ、そういえばもうすぐエンジンオイル&オイルフィルター交換や!!赤男爵にも行かねば~(`・ω・´))
  1. 2011/07/31(日) 21:24:03|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックプレートの後遺症

スーパーバイクから出ているバックプレートを装着してから数日。ずっと気になっていた事が一つ。

ブレーキペダル上過ぎて足首つらい!!

シフト側は延長ロッドの取り付け時にクリクリ調整済み。

その日の時間の都合でブレーキペダルの調整ができないまま過ごす日々。

遂に昨晩、調整に着手!!

作業自体はものの5分で終了。

う~ん、イカス(゚∀゚)/

プレートをこれから入れようとする皆さん、ペダル調整と同時に、ブレーキランプ点灯タイミングの調整も忘れずに~(忘れるか!!)
  1. 2011/07/30(土) 16:50:58|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっときた

Ninja250R~記録簿~-110728_144348.jpg

注文から約一ヶ月、汁コリンのリチウムグリスがようやく到着。

整備の戦闘力アップ!!
  1. 2011/07/28(木) 14:46:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルシート 2

Ninja250R~記録簿~-110728_110248.jpg

私のバイクは黒ニンジャ。ついてるシングルシートカウルは青。

今の目論見としては、テールカウルを安~く仕入れてホワイト塗装する事。

じゃあ何故黒のシングルシートカウルがあるのか。

そう、これは【team 隠密】の同じく黒ニンジャ乗りの毒舌王子からのリクエストで仕入れたブツ。

彼は当初『とな哉さん青なら、僕は赤にしますよ~』なんてかわいい事を言ってくれてたのが、入手が現実味を帯びてくるとかなり迷ったそうな(当然やわ)。

最終、黒に決定し『仕入れ値は極道価格がモットー』の【とな哉商会】へ注文と相成ったわけである。

仕入れる前は『多少の手入れは必要かな…』と思っていたものの、ブツが手元に届くと【超美品】!!

毒舌王子の喜ぶ顔が目に浮かぶな~(゜∀゜)ノ
  1. 2011/07/28(木) 13:55:13|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最悪…

日頃【安全運転】をのたまってる私、本日スピード検問でひっかかりました…


36km/hオーバーとはみ出し禁止。

はみ出し禁止は2点と7000円、スピードは6点と恐らく7~8万円の罰金です。

しかも一発免停。


情けない(>3<)
  1. 2011/07/23(土) 07:03:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

日常

かなり短く切ったな~。頭が軽くなった気分!!

30歳過ぎたくらいから髪の伸びるスピードが速くなった気がする…。

短くカットした事への家族の反応は皆無(´・ω・`;)所詮そんなもんやわな…orz

う~ん、ここのところ異常な程仕事が忙しいし疲れ溜まってるんで、今日はもう寝るっす~(ρд-)zZZ
  1. 2011/07/22(金) 19:48:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高野龍神スカイライン

来月七日に行こうかな…と。ペースダウンする前にガッツリ走りたい~!!

あ、早朝シリーズは続けるつもり。いつでも独りぼっちですがね(-_-;)

チームは海ツー行くらしいから、龍神も独りぼっちかな(T_T)

ゲッ…

ひょっとして…

俺、友達いない!?
  1. 2011/07/22(金) 01:06:35|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクスルシャフト

相変わらず写真をアップしないとな哉です。

前回、リアのアクスルシャフトのグリスアップを実行したので、いつやろうかタイミングを見ていたら、今日は見事にタイミングバッチリでフロントのアクスルシャフトのグリスアップを敢行!!

アクスルシャフトのナットにかました割ピンを抜き、アクスルシャフトが空回りしないように工夫(これ大事)し、ナットを回す。

この後フロントをリフトアップ。レーシングスタンドみたいな高価なアイテムはもちろんないので、四輪用のジャッキ登場!!

前輪を軽~く浮かせ、アクスルシャフトを抜去。前回同様、グリスアップはされてなかった…orz頼むで、Kawasaki!!

汚れを拭き取り、アクスルシャフトと通る穴をグリスアップする。

後は逆手順で戻していく。するとやはり!!手押しのタッチが一目瞭然で変わったー!!

まぁリフトアップの方法は別としても、アクスルシャフトのグリスアップ、みんなもレッツトライ(゜∀゜)ノ
  1. 2011/07/21(木) 00:01:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝駆け

先日、早朝宇治川ラインを走ってきました。

正直、朝は極端に弱いけど、早起きした甲斐あったね(゜~゜)

一番良かったのは【涼しい】って事!!一日で1番気温が低い5時過ぎあたりは最高に気持ちいい。

そして、交通量が少ないのも良かった。ワインディングしててもなかなか車に出くわさない。

ぶっちゃけ、革ツナギでコンビニ入るのは、か~なり勇気が必要やったけど(゜∀゜;)

そういえば、ついこないだ土砂崩れのせいで通行止めになっていた宇治田原~大津の間も、一車線の規制にはなってはいたものの、無事開通してました。

早起きは地獄の苦しみやけど、また行ってみよう!!
  1. 2011/07/16(土) 06:42:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シングルシート

Ninja250R~記録簿~-110713_183630_ed.jpg
Ninja250R~記録簿~-110713_183700_ed.jpg
Ninja250R~記録簿~-110713_184837_ed.jpg
Ninja250R~記録簿~-110713_184950_ed.jpg
確かに人と違う事したが、おかしい…?
 
何となくマッチして見えるのは俺だけ?
  1. 2011/07/13(水) 20:59:47|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

去年ってこんなに暑かったかな?いやあ覚えてないなぁ…。環境って大事やね~、とつくづく思う。

7月10日、次女が一歳を迎え、我が家の家族と実家の父母、義母で誕生日パーティー。
Ninja250R~記録簿~-110711_200502.jpg
私の母が『ケーキは買って行くしな~』との事で、我が家では次女に背負わせる【一升餅】を購入。
 
古来より【一升餅】を背負わせてたくさん泣けば、それだけ健康に成長するという言い伝えが…ん?違うって?
 
まぁ細かい事は気にするな(゜∀゜)ノ
 
ちなみに、誕生日ケーキにのってる板チョコに書かれた名前が一文字間違っていたのに気付いたのは翌日の事だったのは伏せておこう。
 
パーティーが終わり実家の両親が帰った後、買い物に出掛けた先で可愛らしい服を2着購入し、プレゼントにした。
 
しかし、教育に対する並々ならぬ情熱を抱くこの私(誰?とか言わない!!)、ギリギリまで木琴やら鉄琴にするか迷ってしまった(´・ω・`;)
 
と、ここで話は変わるが、先日の事、リアアクスルシャフトを引っこ抜いて後輪を外してみた。matsuさんからも聞いていたが、kawasakiってアクスルシャフトをグリスアップしてないのね(゜д゜;)
 
手持ちがホルツのスプレーグリスしかなくて非常に迷いはしたが、カラーとアクスルシャフトをグリスアップ実行!!
 
いそいそと後輪を戻すが、センター出しが難しい(>_<)正直、スイングアームの目盛りもあんまりあてにできないしね~。
 
小1時間程かけて、細心の注意を払いながら後輪を取り付けた後、次はチェーンの掃除。
 
ウエスにチェーンクリーナーをふりまくって、チェーンをフキフキ…。
 
美しい銀色の復活!!ブラシにも軽~くスプレーして磨き上げたら、再度拭き上げる。
 
うん、ビュリホー!!
 
いつもならここで、呉工業の研究者たちが英知を結集して世にだした【チェーンルブ】が登場するところである。
 
だが、今回は少し違うのである。今回使用したのは…呉工業の研究者たちが英知の極みを結集して世にだした【スーパーチェーンルブ】を使用した!!
 
えぇ、わかってますよ。【スーパー】が付いただけやんけ!!って言いたいんでしょ?
 
後日走行してみたが、さすが【スーパー】がつくだけある!!
 
普通のチェーンルブの場合、メンテナンスの後は余分なルブを拭きとってもはねまくっていた。しかしこの【スーパーチェーンルブ】は違う!!ほぼ飛び散りは無い!!なかなかのスグレモノである。
 
残るフロントのアクスルシャフトのグリスアップは時間と体力と気力が無くなり、実施せず。
 
今、リチウム配合のグリスを注文中やから、それが届いたらやる事にする。
 
今回のメンテナンスの成果で、手押しした時の重さな激変!!
 
早くグリス届かへんかな~音符
 
 
 
長ったらしいタイトル?あれは特に意味はないよ~(゜ω゜))
  1. 2011/07/11(月) 20:20:57|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fフォーク突き出し

難しい…。

いや、作業自体は簡単。でも難しい。

前荷重になる→直進安定性が落ちる(実感ナシ)→旋回性が上がる(実感アリ)→Fブレーキの強化が必要。

この当たりは体感してみてわかった。でもよく聞く『バランスが崩れる』って何?どういう事?

『バランスが前荷重になって変わる』の間違いじゃないの?

今回、旋回性を上げたいという理由からではないが、ハンドル移植に伴って、クランプをキチンと噛ます為に突き出しが必要になった。しかも30mm。

純正やと元々12mmの突き出しがされてる。BEETのスポーツハンドルは9mmやったかな。ツキギのBIKERSのハンドルは20mm。

それぞれの突き出し量にはどういう意味合いがあるんやろ…。

難しい…orz
  1. 2011/07/09(土) 01:10:39|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女

Ninja250R~記録簿~-110708_185709.jpg

女の子なんやなぁ。

カワイイなぁ(゜∀゜)
  1. 2011/07/08(金) 21:03:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビフォーアフター

Ninja250R~記録簿~-110703_152914_ed.jpgCBR250RR用のセパハン(画像悪い)
 
Ninja250R~記録簿~-110704_180236_ed.jpgさっきつけたTZR250用のセパハン
 
どちらもハリケーン製。
 
うん、CBR250RR用程ハンドル位置は低くないけど、TZR250用のがいいわ(゜∀゜)ノ
 
ハンドル位置
超低い→CBR250RR
少し低い→TZR250
 
遠い→TZR250
少し遠い→CBR250RR
 
垂れ角大→TZR250
垂れ角小→CBR250RR
 
絞りはどちらもあまり変わりないかな~。
  1. 2011/07/04(月) 19:07:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドル…

とりあえず、やっつけ仕事的に取り付けたCBR250RR用のセパハン。
 
悪くはないけど、クランプがフォークトップより上に来る為、実質1㌢くらいかかってない(゜д゜;)
 
しかも一杯ハンドルを切ると、グリップがサイドカウルに干渉!!
 
そこで登場するのが、同じハリケーン製とはいえ、形状の違うTZR250用のセパハン!!
 
ついでに突き出しをあと10mm増やすかな。
 
大丈夫か!?オイ!!

Ninja250R~記録簿~-110703_152914.jpg
Ninja250R~記録簿~-110703_152927.jpg
  1. 2011/07/03(日) 14:15:01|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
