GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャタリング~その後~

この間、宇治川ライン走行で発生した【チャタリング】

その他に【大台ヶ原でのフロントスリップダウン】や【ハンドル交換に伴う無理な突き出し】

これらを改善するべくフロントを一度解体→突き出し量変更→取り付け確認等を行ってみた。

フロント突き出しは24mmに変更し、立ち過ぎたキャスター角を改善。

しばらく通勤のみの走行で慣らしてみたところ、クイックな切れ込みはかなりナリを潜め、無理のない(?)ハンドリングに。

いや、実はあの鋭い切れ込み、好きやったな…

そして、少しスポーツ走行をしてチャタリングの発生が抑えられてるかの検証の為【早朝:月ヶ瀬】を実行することに。

同行者は最近【隠密】に参加してくれる事になった《午後の抹茶くん》

5時半に近くのコンビニに集合し、般若寺交差のセブンイレブンへ。

ここで少し話をしてみると、午後の抹茶くんは日頃から結構走り込んでる様子。

う~ん、テストライドに付き合わせるのは悪いな~(^_^;)

さら~っと流してみてもバッチリついて来てる!!

……うん、ゴメンね(^_^;)今日は無理っす…orz

とりあえず柳生を抜けて月ヶ瀬の茶屋へ。早朝にも関わらず、結構な数の大型バイクが集まってる!!

ここで小休止した後、テストコースにと考えていた【高山ダム】へのルートへ向かう。

いきなり砂利!!

……あかん、トラップが多い(>_<)

結局、大してフロントを虐める事なく高山ダムへ到着し、失意の中、帰路へ。

とりあえず般若寺交差のセブンイレブンまで。

この道中、パスしてきたドカティを少し追いかけるも、腰痛再発で走る気にならず…(T_T)

ここで遂に痺れを切らした午後の抹茶くんが『先走っていいすか~?』との申し出。

行ってらっしゃ~い(゜∀゜)/って事でペースをさらに落とす。

この日、トータルして思ったのが【フロントが妙に外側へ逃げて行く】っていう事。

コーナー手前でのブレーキング……あれ?

進入して寝かし込んでフロント荷重へブレーキ引きずって……荷重かかってない?

ん?フロント逃げてる!!

コーナー全体的にこんな感じ。原因は何や!?

フロントブレーキの作動不良?

フォーク歪んでる?

乗り手がヘタクソ?(これはあるな…)

ムラムラしながらセブンイレブンを出発し、しばらく走ったとこで……突然!!原因判明!!

信号待ちでブレーキレバー弄ってると、カパカパした感触…。よく見るとブレーキマスターをハンドルに固定してるネジ、締まってないやんけ!!

そう、ずっと肝心なところでブレーキ自体が逃げていた。

そらテストにもならんわ…(>_<)

帰って早速締め付け&有り得ない方向に曲がってるクラッチケーブルの交換作業を開始。

次こそきちんとしたテストライドせな(^_^;)
  1. 2011/08/30(火) 22:28:25|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

純正ECU書き換え

Ninja250Rの純正ECUを買ってみた。書き換えできるかな~と思って(^_^;)

……金をドブに捨ててしまったのか!?

無理なのかー!!!?

情報……求む……(>_<)
  1. 2011/08/29(月) 21:35:58|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイルチェンジ

今日はオイルチェンジを実施!!

って言っても自分ではやってない(^_^;)

普段バイク触りまくってるくせになんで!?っていう声も聞こえそうやけど、Ninja250Rを購入した赤髭男爵で【オイルリザーブ】してるので、オイルチェンジはお店でやってもらってる次第。

自分でやると、廃オイルの保管・処理めんどくさいしね~。

オイルチェンジの作業を待ってる間、CBR600RR&YZF-R6&GSX-R600&ZX-6Rの特徴をまとめた本を、舐める様に見て『次買うならYZF-R6かCBR600RRやなぁ』と妄想してみた。

抜け忍ですな(^_^;)

オイルチェンジが完了し、サービスの方へ行くと、オイルチェンジと空気圧調整しといてくれたとの事。

空気圧調整はメーカー指定圧との事だった為、せっかくではあるが、前後0.2ずつ減圧してもらう。

とは言っても、チッソ入れてるからあまり意味ないかもね(^_^;)

しかし、帰り道に驚きの連続!!オイルチェンジでこうも変化を感じたのは初めてでしたよ……!!

まず、レスポンスの向上!!トルク感が向上し、さらに吹け上がりがいい!!

そして軽いシフトフィール。確実且つノンストレスなシフトチェンジ。

何となく、行きと帰りで違うバイクに乗ってる感じさえする。


…………よっぽどオイルが悪くなってたんやろうなぁ(-.-;)

心当たりは【ブリーザータンク】。これのせいでオイルの酸化が激しいものと思われる。

費用対効果を考えると【無し】やな。

前々から外そうと思いながら、ずっと外して来なかったのには理由がある。

それは…



……【他でやってるの見たことない】から(^_^;)

そう、オリジナリティだけ!!自分のニンジャってすぐわかるし(゚∀゚)/

……やっぱり外そうかなぁ(T_T)
  1. 2011/08/25(木) 19:48:44|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日曜日

久々に天気良さそう!!

朝一番に久しぶりに月ヶ瀬に行こうかな(゚∀゚)/
  1. 2011/08/25(木) 10:52:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び

写真……ないなぁ(-.-;)


午前は幼稚園の見学へ。来年度は【年少】の学年になる長女。妻曰く、今からの幼稚園探しは《出遅れ》らしい……!!

少子化なのに幼稚園がない!?どうなってるんやろう(゚д゚;))

見学した幼稚園、すごい!!何と屋内プールがあるんです。

どうやらスポーツクラブのインストラクターが水泳の授業を担当するらしく、オプションとして、スイミングを習い事としてもやってるらしい!!

他にも【体操教室】【絵画教室】【英語教室】といったバリエーション。体操教室やったら自分で教えるけど(´・ω・`)

その後は、長女が現在『幼稚園前保育』として通う幼稚園の裏にある川へ遊びに。

皆さん、どんな川を想像されたであろうか?

長女が通う幼稚園は【雑創の森】という枕詞のつく幼稚園である。

そう、正真正銘『森の中』に幼稚園が建てられているのである。

幼稚園の敷地内を突っ切り、裏の門を開けると、そこにあるのは森!!

黒アゲハ、蝉、トカゲ、蚊、虻、トンボ、様々な蜘蛛、そして崖(゚д゚;))

道幅1M程のところに柵も何も無くいきなり崖!!

そんな道を抜けて下って行くと清流に出る。どうやらその幼稚園では散歩コースになっているそうで、長女はスイスイと歩いており、逞しく(注:女の子)育っている事に目を細めた。

川に着くと、早速野生生物探し開始。ザリガニが山ほどいるという情報を元に、【元】ザリガニ捕獲名人としては久々に腕の鳴る思い。

そ~ら、ザリガニども

捕獲者が来たぞ~!!

さぞ楽しませて………

………

……………?

ザリガニ……どこ?

どうやらガセネ…ゲフンゲフンッ!!

結局、サワガニ1匹が成果であった。

しかし、わが家の怪獣こと【次女】は自然界においても、その怪獣ぶりをいかんなく発揮していた。

拾った棒を振り回し、川に足を浸けて暴れ回り、周囲にコダマするほどの雄叫びをあげる。

きっとマイク・タ○ソンでさえ、彼女には勝てまい……。

ま、家族がみな楽しめたようで良かった(゚∀゚)ノ
  1. 2011/08/25(木) 01:24:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず

腰は痛いし動けないしって事で、エアフィルターの掃除なんかしてみた。

聞いた話によると、K&Nのフィルターは確かに吸気量が増大するものの、その分ゴミもたくさん付着するからマメに掃除しないとノーマルフィルター以下の性能しか発揮できないそうな…(゜~゜;)

どうせ乗らないし、メンテしてみたけど、現在のところ水洗いの後の乾燥でストップ!!

3時間おいた後にエアダスターで吹いたらまだ水出るんで、起きてからオイル吹いてなじませたら装着といこうかな~と(゜∀゜)

オイル交換以外は全部自分でやってるおかげで、整備費用浮きまくり!!

整備希望者は希望のメンテ申し出てね~。

持って来てくれたら簡単な整備くらいならやっとくよ~ん。
  1. 2011/08/24(水) 02:06:26|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むむむ……

ペタが表示されない。システム異常?
  1. 2011/08/23(火) 19:16:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷痕

Ninja250R~記録簿~-110817_114127.jpg
Ninja250R~記録簿~-110817_114116.jpg
右カウルの傷痕。
 
綺麗にしていた光沢がやけに物悲しい…
  1. 2011/08/17(水) 12:59:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はぁ……

今日はなにをすることもなく一日が終了……。

Fブレーキキャリパーに入ったエア抜きして、ブレーキ復活~!!くらい。


あ、そうそう、チーム隠密のレディース総長こと【なお嬢】より破損した側の右カウル進呈のお話を頂きました~!!

なお嬢!!ありがとう(゚∀゚)/

だもんで、現在塗装デザインを鋭意考案中なのであります~(`・ω・´)


アンドロイドより投稿してません
  1. 2011/08/16(火) 21:25:50|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストガッツリツーリング at 大台ヶ原

前回の高野龍神スカイラインで終了予定だったガッツリツーリング。
 
しかし【team 隠密 東海支部長】である敷浦さんが帰阪されており、このタイミングを逃す事はできん!!という事で強行(`・ω・´)
 
あまりの急展開に行き先も決まらぬまま、westieyukiさん、敷浦さん、とな哉で針テラスに集合。
 
8時半に集合のはずが、月ヶ瀬経由で名阪国道に乗り、間違えて伊賀方面へ……orz
 
9時前に到着という事で、待ちぼうけを食らわされたwestieyukiさん(ごめんなさい~)。さぞ怒り心頭かとビクビクしていたら、爽やかな笑顔で少し安心(^_^;)さすが紳士やわ~(゚∀゚)ノ
 
ひとまず再会の挨拶と初対面の挨拶を済ませ、色々と話始める。
 
そこでふとwestieyukiさんから『俺もコース考えて来てん』との申し出!!
 
とな哉
『マジすか!!』
 
westieyukiさん
『うん、大台ヶ原』
 
とな哉
『じゃあそれで!!』
 
ルートもチェック済みとの事で先頭をお願いし、出発~。
 
車も少なく、なかなかの快走路。先頭をwestieyukiさん、2番手を敷浦さん、1番後ろはとな哉。時々膝擦り遊び(´・ω・`)
 
吉野を越え、大台ヶ原に近づくと、道に沿って流れる川はとても綺麗なグリーン。おおよそ抹茶ミルクの川!!
 
のんびりとクルージングしていると【大台ヶ原 迂回路へ】の案内。どうやら通行止めらしい。
 
迂回路に入ると未舗装の道?(゚д゚;))スリップしないように恐る恐る50m程行くと舗装路へ。
 
しかし所々に砂利が浮いてる状態。速度は控え目の20km/h前後で道を行くと、突然の違和感に見舞われ、次の瞬間には地面とヘルメットが仲良しこよし。
 
右カーブでの転倒…orz
 
フロントが砂利に取られ、前から滑ってしまったのである。
 
右足がバイクの下に入り込み抜けない。一呼吸おいて足を抜き、バイクを起こす。路肩へ移動させ、不具合のチェックを開始。
 
右ミラー→割れ
 
右ウィンカー→飛んでしまったので拾いに行く
 
アッパーカウル右側→ガッツリと傷
 
右サイドカウル→擦り傷&タンクとの接合部の変形
 
右ポジションプレート→ボルトの緩み
 
右ブレーキペダル→超変形
 
右ブレーキレバー→擦り傷
 
マスターシリンダー→擦り傷
 
サイレンサー→擦り傷&凹み
 
右テールカウル→擦り傷
 
右ハンドル→変形はないが内側に入り、切るとカウルと干渉
 
 
……
 
………(´;ω;`)
 
あんなに磨いて来たのに……
 
敷浦さんとwestieyukiさんがたまたま便利グッズを持って来てくれてたおかげで、簡単な応急処置をその場で済ませる。
 
走行に支障はなく(帰宅後各部の締め付けと歪みチェック実施)、とりあえず続行。しかし左手親指の付け根が痛み、握るという行為に激痛が伴う。
 
改めてスリップした場所を見に行くと『…?スリップするような場所ないなぁ………。……!?、何コレ!?』
よ~く見ると、アスファルトと同じ色の砂利の固まりを発見!!
 
…そらわからんわ(T_T)
 
左手は痛むが『我慢出来るうちは大丈夫。我慢出来ない時は根性2割増で我慢』がモットーのワタクシ。
 
そのまま続行し、山頂(?)へ到着。途中も所々に砂利のトラップがあるも、きっちり避ける。
 
一年の内半分程が晴れないと言われる大台ヶ原にあって快晴。しかし心はドヨドヨ…(>_<)
 
アブが飛び交う中、カレーを食べ、その後の行程を相談。
 
来た道とは別のルートか、来た道で帰るか。
 
来た道がなかなかの快走路であった為、迷わず来た道を推す。
 
食堂を出ると雨。いつの間に!?という感じで少し躊躇するも、強気のwestieyukiさんが『本降りになる前に抜けてしまおう』との事で強行する(゚д゚;)))
 
少し降った頃に、突然近くで落雷発生!!もしこの身に落ちたら崖下転落確定やな(>_<)とドキドキしながら山を下り、下る途中で雨とはさよなら。するとwestieyukiさんが【名物の】少~しだけ(?)凶悪なライディングを披露。
 
敷浦さんは無理が出たようでオーバーラン(^_^;)あれはついていくのしんどいやろうな~と思いながらヘルメット内で苦笑い。
 
その後、転倒した場所を睨みつけ、R169に復帰。そこからボチボチと帰路に着く三人。
 
快走路を文字通り快走しながら【道の駅宇陀路大宇陀】へ到着。
 
道の駅スタンプコレクターを目指すwestieyukiさんはイソイソとスタンプコーナーへ。その後オッサン三人は足湯へ直行。
 
『誰ひとりとして足を洗わずにいきなり足を浸けてるんやなぁ』と思いながらも寛ぐ三人衆。
 
休憩もそこそこに針テラスまで行って、一休みして解散する事に。
 
針テラスに到着し、最後の駄弁リングをし、westieyukiさんと再会を約束してお別れ。
 
とな哉と敷浦さんは月ヶ瀬経由でとな哉宅へ行き、そこで敷浦さんに【隠密ステッカー】を手渡し、再会を誓いお別れ。
 
そこから休む暇もなくバイクのチェックにかかる。ハンドルも戻し、各部の締め付けを再確認&歪み確認。異常無しを確認後、ウィンカー修復作業。
 
全て完了し、ようやく一休み。
 
スピードをオーバーすると警察に、スピードを落とせばトラップにやられるという踏んだり蹴ったり(>_<)
疲れたワイ!!
  1. 2011/08/14(日) 22:57:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大台ヶ原

今日行って来たんで、ツーレポ……といきたいところではありますが、アスファルト色の砂利の固まりにフロント取られて転倒し、左手が不自由なのでまた今度(T_T)

アッパーカウルに傷

アンダー(サイド)カウルに傷&割れ

ブレーキレバーに傷

Fマスターに傷

右ミラー破損

右ウィンカーステーの取り付けのナットを紛失

テールカウルに傷

ブレーキペダルが重度の変形

以上がバイクの損害(T_T)
  1. 2011/08/13(土) 23:51:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ninja250R カスタム録

カスタム関係
※グリップ
デイトナ プログリップ

※ハンドル
TZR250用ハリケーンセパハン←これに伴い3cm突き出し

※エアフィルター
K&Nエアフィルター

※サイレンサー
デビル マスターサイレンサー

※外装
リアアンダーカバーにLEDテープ

シングルシートカバー

こうやって見ると、そんなにやってないな。


整備関係
※チェーン関係
CRE スーパーチェーンルブ チェーンクリーナー

※ブレーキ関係
ACTIVE製 ブレーキフルード

CRE ブレーキクリーナー

※グリス
HORTZ製 スプレーグリス

シルコリン リチウムグリス

※プラグ
デンソー イリジウムプラグ

最近、整備マニアになりつつあるかも…(^_^;)

番外編
※リフトアップ用品
床束(建築資材)

オデッセイのジャッキ

バリオス用リアホイール&スプロケハブ&ハブダンパー←来たるべきタイヤ交換の為にストック

自家製ラムエアシステム←Fフォーク突き出し&サブコン未導入の為、現在は撤去

1番高額はK&Nエアフィルター。

いや、マジで(^_^;)

総額23000円くらい。そう、金かけないがモットーのとな哉商会でございます。

身につける装備品は入っていないけど、安全の為にそちらは少しお金かけました。

革ツナギ(5000円)
革グローブ(1000円)
レーシングブーツ(13000円)
ショートブーツ(3300円)
メッシュジャケット(5000円)

締めて27300円。

カスタム関係と合わせて約50000円。

驚異的な金額かも!?
  1. 2011/08/12(金) 02:44:06|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御達示が…

遂に来ました。

大阪簡易裁判所交通分室から出頭のお知らせ。

8万持って来いとの事…(>_<)悔しい(≧へ≦)!!

確かにスピード違反はいけない。法律でダメなんやし。

市街地や歩行者のあるところではずっと遵守してきて、峠道では一般的ライダーの速度での走行。

すり抜けはもちろんしないし、信号も確実に守ってきた。

たった一度、されど違反。不幸な事故に遭わなかっただけ良かったと思わないではないが………悔しい~(≧へ≦)!!

まだこんな事言ってる女々しい自分が嫌になる(T_T)
  1. 2011/08/11(木) 23:30:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高野龍神スカイライン

今回が二度目の高野龍神スカイライン。
 
1番楽しみだったのは九度山町から高野町へ上がるR370→R480の通称【バス通り】という道。
 
6時過ぎにTheもさんとブロッサム前で集合し、中央環状線→R310→R170→R371→R370→R480→高野龍神スカイラインのルートで。
 
九度山町に入った辺りからトラブル発生……
 
そう、車が異様に多い!!結局、1番の楽しみは渋滞にやられてしまい、完全にやる気を喪失した状態で高野町へ。
 
ここで一旦休憩を挟み、気分転換を計るが、物凄い台数のバスと車を見て、テンションはひたすら急降下…(>_<)
 
最後と思って(~しばらくバイクライフと距離を置く事にしたので~)せっかくここまで来たのにこれかいな…という悔しさが込み上げる。
 
イライラは頂点を超え、諦めモード突入(^_^;)
 
ま、こないだ捕まったし大人しくしてなさいって事やな~、と自分を諌める。
 
ここから、軽~く流しながらごまさんスカイタワーを目指す。
 
やはり、車やバスによる渋滞…
 
でも、もうイライラはない。
 
程なくしてごまさんスカイタワーに到着。気持ちが切れた分、異様にしんどい…(>_<)
 
Ninja250R~記録簿~-110807_102352_ed.jpgごまさんスカイタワーより撮影
 
走りまくるつもりでいたのが、嘘のように走る気にならず。Theもさんは走りたそうにしていたので『構わず走ってきて~』と送り出す。
 
その後高野町に降りて昼食を摂り、ゆっくりしてから再びごまさんへ。
 
バス通りのリベンジを…とも思いはするが、更に増えたバス&車に意気消沈…
 
ごまさんスカイタワーを基点にあっちへこっちへ。すると道の駅龍神に向かって走ってるとパトカー潜伏!!�(゜д゜;))
 
やる気無しのダラダラ走行してたので、全くもって無問題やったけど、心拍数増大!!
 
いや、心臓に悪いわ…(^_^;)
 
Ninja250R~記録簿~-110807_133637_ed.jpg道中で撮影
 
途中、物凄い勢いで走るランエボ居てたけど、あれはアウトやろうな。
 
その後、15時頃に高野龍神スカイラインを後にして帰宅の途へ。
 
結論……土日祝は高野龍神スカイラインへ行ってはいけない事がわかりました(T_T)
  1. 2011/08/09(火) 11:07:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年子スリー

妊娠確定!

果たして【長男】となるか【三女】となるか…。

出産予定が3月。全員年子。

今、長女がかなりおしゃべりできるようになり、三人目の誕生の感想を聞くのも楽しみ。

次女はヤキモチ妬くかな~?

てことで、バイクは当面スローダウン。

始めたばかりの隠密はたにやんに引き継ぎ。たにやん、後はよろしく(゜▽゜)/

やっぱり【リーダー】ってやつは若者に限る!!
  1. 2011/08/05(金) 10:37:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

補足 リアサスリンクグリスアップ

前回、説明しなかったのでここで説明を。

まず、サイドカウルを外してしまい、次にエキパイを取り外す。外さないとリンクを止めるボルトを回す事が出来ないため。エキパイを外したらエンジン側の穴を塞ぐのを忘れずに。

次に車体のリフト。方法は様々で、今回はいつも使っている『床束』をステップの下にかましてリフト。

リフトが済めば、いよいよリンクを取り外す。後はしっかりと清掃&グリスアップを行い、取り付けるだけ。

正直、これだけやるんなら、スイングアームのピポットシャフトもやっちまいたい。

ま、時間がある時にでもゆっくりやるかな(゜ω゜)/
  1. 2011/08/01(月) 23:07:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
