GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様へ

いつもこんなブログを見に来て下さってたり、ペタしてくださっている皆様へ。

実は、変えたんですよ…携帯を(^_^;)

そう、スマホデビューしました!!

正直、使い方が皆目わからない(T_T)ハイテクについていけないオッサンである事を思い知らされました(^_^;)

なかなかブログを覗くに至りませんが、間もなく順応してみせますので、今しばらくお待ち下さい。

近況としては、近場で膝擦って遊んでます(^_^)/



難しくて悩ましいAndroid携帯からの投稿
  1. 2011/11/24(木) 01:11:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七五三&誕生日

昨日は長女の七五三へ行きました。初めて着物を着て、歩きにくそうにしながらも、妻に手を引かれてピョコピョコと歩く姿を見ながら、成長した事を喜びました。

ご祈祷の間も妻の膝の上に座り、終始大人しくしていた姿が何とも頼もしげな感じでした。






そして今日は誕生日でした。

出勤前、顔を合わせた妻から「おめでとう」の言葉は当然あるはずもなく(T_T)

妻から嫌われて以来、会話をする事もほとんどなくなったけど、昨晩寝る時に「おめでとう」を言ってくれるかな~と淡い期待もしてみたけど、見事に撃沈しました(>_<)

職場では朝イチから手切って血が出るし、何かもう誕生日なんて要らないな~、なんて鬱々とした1日でした。

明日は今日より良い日になりますように!!頑張れ、俺!!負けるな、俺!!



Android携帯からの投稿
  1. 2011/11/21(月) 23:16:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

迷走したタイヤ選択の行方

フロントグリップが低下し始め、さすがに身の危険を感じ出した今日この頃。

スリップサインが出てからかれこれ1000km近く走っているが、いい加減、精神衛生上良くない。

入念にタイヤ交換について調べた結果【DUNLOP GPR-200】【IRC RX-01 SPEC R】の2候補に絞り、価格的にスペックRかなぁと。

このスペックR、レース車両に多く使用されており、上々の評価との事。

α12辺りも人気はあるようだが、これはムリ(^_^;)必ず訪れる【3日に1度の出勤】にこんな高級ラジアルタイヤは……

そんなラジアルで唯一、候補に残った【GPR-200】は価格的にはスペックRより福沢諭吉大先生がお一人様分高価にはなるが、何と言ってもライフが長い。

単純にスペックRの倍近くはもつだろうという某タイヤ屋さんのお見立て。

ライフ的には、OEMを基準として……
RX-01(OEM)≒GPR-200≫スペックR
だそうで、スペックRはOEMでのライフを半分にして考えて欲しいとの事。

みんなが気になるグリップは……
スペックR>GPR-200>RX-01
だそう。

ラジアルの剛性が欲しい気持ちはあるけども、130ホイールやしカチッとこない気も。オーバーサイズなんで当然といえば当然。

これはもうスペックRで決まりかなぁ…と思っていたところに『絶対BT-39!!』という意見も出てきた(^_^;)

元Ninja250R乗りで、現在はZX-6Rでサーキットを爆走するI君。

彼はBT-39との相性がよほど良かったのか『BT-39以外はクソ』と言わんばかりである(^_^;)

彼に言わせるとBT-39のグリップはスペックRより遥かに上らしい。更に、スペックRはバイクの保管を屋内でしていないと、劣化による硬化があっという間に進み、グリップを失いタイヤがダメになる……そうである。

このBT-39、Ninja250Rライダーにとってはなかなか王道的なタイヤであり、チョイスするライダーはとても多い。

それはつまり、それだけ間違いのない選択であることを物語っている。

そう、ここへ来て【BT-39】VS【スペックR】という構図になってしまった…(-_-;)

自分の走りに合うのはどっちなのか、それこそが重要である。

しかしながら乗り比べしようにも、周りにはいない(T_T)

そこで、ふと原点に立ち返ってみた。【RX-01(OEM)】を自分自身は嫌いでない事に。

あのクイックな反応は素晴らしく、グリップも問題ない。難点はこれ以上に高速化して耐えてくれるかに不安が残るという事だけ。

このクイックなハンドリングをスペックRはしっかりと残しているらしい。

BT-39は粘りがあり、その分クイックさは為りを潜める。『反応が遅い』という事らしい。

恐らく、その粘りこそがグリップ感をより高めるのだろう……。

……………正直に言って、そんな細かい違いまでわかる程、ライダーとしての純度は高くないも~ん!!

そう、多分どれを履かせてもそう違わない。ただ、発表しよう!!

RX-01とGPR-200ではないと!!(結局どないすんねん(^_^;))

心配には及ばず。もう最終決定しちゃいましたから。換えたら発表しま~す♪

別にみんなそない興味ないやろうけど(^_^;)

~~~オマケ~~~

某タイヤ屋さん談
『TT900GPはバイアス最強グリップうたってますけど、BT-39もスペックRもほぼ一緒ですよ~♪乗り手の感じ方の問題やないですかね~。ハハハ……!!』
  1. 2011/11/19(土) 00:40:42|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理膝

大阪府交野市の夜の磐船街道は気温5℃。

遂に一桁に突入しちゃいましたね~(^_^;)

平日の夜間、これだけ寒いと誰も走りたがらんわな……orz

ってな訳で(どんな訳や!?)軽~く磐船街道を走ってきましたが、最近フォーム修正もある程度目処が立ち、おかしさの原因もはっきりとしてきたのでレポートをば。

依然から悩まされてきたフロントの問題はクリアし、その後も何か違和感に苛まれてきた。

原因は………『無理膝』(゜∀゜;)

知らず知らずにやろうとしてたらしい(自分の事やろ!!)

同じハングオフでもしっかりタンクと一体化しながら下半身も車体に車体に乗せてコーナーすると、気持ち良く旋回。次に『無理膝』風に行くと、身体はしっかりインに入るけど車体がついてこずに外へ行こうとする。無理に車体を入れようとするとラインが一気にインに入ってしまう。

ネット上で無理膝を馬鹿にする人たちに言いたい。

あれは立派に一つの技術である!!……と。

車体との適度なバランスをとるのがなかなか難しい。

原因も解明されたし、今度は【無理膝】と割り切って【無理膝】の練習してみよかな~♪
  1. 2011/11/17(木) 10:11:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月ヶ瀬教習所 そうさ、写真は一枚も無いのだよ……

恐らく今年最後になるであろう【月ヶ瀬教習所】を13日に開催。

集まったのは教官役を依頼した元・白バイ隊員のCB1300SF乗りのF上君と隠密メンバーのNinja250R×8台である。

最初の集合場所が奈良の般若寺交差点にあるセブンイレブンで、ここにはF上君とNinja250Rが5台が集合予定。

自宅を早めに出発して向かっていると、前方に人だかりと前の潰れた軽トラック、そして地面に横たわる小さい男性。

直ぐさまバイクを路肩に停めて駆け寄ると、倒れていたのは小学校高学年くらいの少年。

自分が救急隊員であることを告げ、事故発生時の状況とその後の少年の様子を聞きこみ、少年の負傷程度を確認。

意識はしっかりして落ち着いた様子だが、おでこが大きく変形し、後頭部からは出血しており、まぶたもパックリ。

頭を動かさないように頭部を両手で持ち、痛みや気分不良や意識消失の確認後、救急車の到着まで少年と雑談。

到着した救急隊員に状況や状態等の情報を伝え、固定や車内収容を一緒に行い、ふと両手を見ると血まみれ……(^_^;)

少しわがままをきいてもらい、アルコール綿を貰って手に付いた血を拭き取り、すぐに再出発!!

また遅刻かも……と思いながら到着すると、1番乗り!!

セブンイレブンで手を洗い、タバコを吸いながら待っていると、続々と到着する面々。

残りのメンバーとは月ヶ瀬の茶屋で合流のため、ここで【ウサギさんチーム】と【カメさんチーム】に別れ茶屋へ向かう事に。

もちろん私は【カメさんチーム】!!なおちゃんを先頭にえみるさん、とな哉の3台で出発。

なおちゃんは適度なペースで綺麗なラインを取りながらえみるさんを引っ張って行く。

いやぁ、本当に上手になったなぁと感心!!安心して先頭を任せられる。

そうして茶屋に到着し、ここで残りのNinja250R×3台と合流。ここで集まったのは教官役のF上君(CB1300SF)、定例メンバーのwestieyukiさん(Ninja250R以下同じ)、久しぶりのTheも君、毎度お馴染みのなおちゃん、鈴鹿ツインサーキットからメンバー入りしたニート君(大学生です)、チーム貢献度No.1の忍君、今回がはじめましてのえみるさん、本当に久しぶりKAO君、最後に私とな哉。

顔を合わせてしゃべっていると黒○教団のノリさん(実はこの日の後、隠密にスパイ?として参加!!)が参上!!どうやらタイヤ交換の前にたまたま寄ったとか。

イベントに少しだけ参加していくとの事で、1台増えて合計10台で某所へ移動する御一行。

現地到着し、昼食をとりながらしばらく談話タイム。みんなと色々としゃべりながら段取りを考える。

小1時間ほど昼食タイムを過ごし、全員を集めてF上君をみんなに紹介し、一日の流れを説明したら早速練習開始!!

ハンドルをフルロックしての円旋回からスタート。みんな四苦八苦しながらクルクル回る。

いや、難しい上に目が廻る(^_^;)ゆっくりは出来るけど、速度を上げ始めると途端にバランスが崩れるんやね~。

そろそろタイヤ交換に出発する時間になったノリさんが膝擦り旋回を披露して旅立つと、みんな大喜び!!

良いもの見せてくれてありがとう!!ノリさん!!

そして講習会の面々は8の字&スラロームの練習を開始。狭い8の字にみんな走りにくそう(^_^;)間隔が10メートル位しかなく、回る時はほぼハンドルフルロック状態!!連続してやるとなかなか難しい。スラロームはしっかりとアクセルワークが出来るかチェック。こちらはさすがに日頃乗ってるので、みんな上手にこなしている。

みんな一生懸命に取り組んでくれていました!!ありがとうございます!!やった甲斐がありました。

事故発生時の対応方法の話をした後、練習走行として高山ダムまでの道を往復し、茶屋にて解散!!

定期的な開催が出来ればいいけど、今年はこれが最後。来年またやりたいなぁ。
  1. 2011/11/14(月) 18:25:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月ヶ瀬

今年すっかり準ホームになった月ヶ瀬。家からもそう遠くない(近くもないが)ので、半日走るならバッチリ!!

そういや月ヶ瀬って奈良県?京都府?

県境に位置してたような(^_^;)

13日に久しぶりに月ヶ瀬へ出撃する予定。天気もいいみたいやし、楽しみじゃ~♪

  1. 2011/11/09(水) 18:57:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前言撤回

GPR-200かSPORT DEMONで悩んでいたタイヤ交換。

お見積でタイヤ屋さんと相談してみたところ、SPORT DEMONは普通のタイヤですよ~、RX-01 SPEC Rどないですか~との事。

普段は通勤利用で、ツーリングや今後はサーキットを少々という使用方法の場合は、低コストのハイグリップバイアスか高価なツーリングラジアルで選ぶのがベター。

後はラジアルの剛性を好むならラジアルに、純正のようなクイックが好みならバイアスに……。

ライフは断絶GPR200、グリップはSPEC Rが上らしい。ここで気になるSPEC Rのライフは、純正の半分で考えて下さいとの事。

私の場合は4000km。

しかし15000円程安い。

どうするの!?俺!!



って事でSPORT DEMONは消えました~(゜∀゜;)/
  1. 2011/11/08(火) 16:03:46|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて……

そろそろタイヤ交換を本格的に考えないといけなくなってきた。

フロントはもうアウト(^_^;)リアも予断を許さない状況に王手。

で、でも…まだ換えたくない(>_<)年内は持ちこたえて欲しい!!

フロント→サイド死亡/センターまだイケる

リア→サイドもう少し/センター死亡

通勤だけなら辛うじて年内は大丈夫……じゃないかと。

今年のバイクライフは終わりを告げた……orz

次に予定しているタイヤは……

ダンロップ GPR-200

ピレリ SPORT DEMON

のどちらか。

ロングライフは必須条件。以前から言うように、実は純正タイヤにも一切不満はない。RX-01はいいタイヤですよ、皆さん。私程度の乗り方しかしないっていう人ははっきり言ってこのタイヤで無問題です。

RX-01で滑るっていう人達は一体どんな乗り方してるのかしら…?

ハイグリップとは言わないけど、ツーリングタイヤとしてはかなり完成度高いんじゃない?

……と、これだけベタ褒めしてても換えるのは来年のサーキットに向けて。

サーキットライダーからすると、前述の2種類も『グリップ足りない』っていうかも知れないけど、私には充分!!フレーム剛性の高くないNinja250Rでハイグリップ履く方が逆に怖い気もするし(^_^;)

だからこそ、年内は頑張ってくれ、RX-01!!
  1. 2011/11/06(日) 16:29:52|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
