GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう…

このブログもとうとう…(-_-;)

じゃなくて、2011年がとうとう終わります。今年1年、こんなつたないブログをご覧頂き、またはペタを頂いた奇特な方々、本当にありがとうございました。

来年も、何とかネタを掘り起こして書いていきます。

皆さん、良いお年をお迎え下さい!

Android携帯からの投稿
  1. 2011/12/30(金) 14:45:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011

クリスマスも終わり、今年もいよいよ大詰めとなりました。皆さんにとって2011年はどのような年でしたか?

今年は世の中としては決して良い年ではありませんでした。

東北大地震があり、奈良・和歌山の台風通過に伴う水害もあり、たくさんの尊い生命や財産が失われ、その爪痕は今なお強く残っている状態。

今年の漢字には【絆】が選ばれていましたね。絆の輪が永く、広く、強くなっていく事を願ってやみません。

さて、私の今年も色々ありました。何よりバイクライフが大きく変わりました。

それまで乗っていたBandit250Vが昨年12月にご臨終となり、新たな相棒候補としてNSR250RかCBR250RRに的を絞って探していたところ、多方面からNinja250Rを勧められ、維持費の観点からNinja250Rとなりました。

1月末に黒い子忍者を納車し、2月からニンジャ生活がスタート。2月のくそ寒い時期に慣らし運転の為に生駒界隈をウロウロしたり、神戸空港行ったりしていた時、mixiのコミュニティーで南港に集まろうということで、3台集まりました。これが後の【チーム 隠密】となったのは教科書にも書いてある通り有名な話。

それまで他人と一緒にバイクで出かける事に楽しみを見つける事の出来なかった私には、隠密は特別なものとなりましたね。その後は日記の通り。

そして我が家では3人目の子供を妻が妊娠。私も妻も一人っ子家庭で育ってきたので、子供達が少々羨ましいですね。

妻の【おそらく最後】の妊婦生活はもうすぐ終わります。出来るだけ穏やかに過ごせるように…と、思ってきたのですが、それについては失敗に終わったようです(^_^;)

今はある程度落ち着いてきたものの、子供たちにも悪影響な日々であったと申し訳なく思います。出産が終わればまた、荒れた家庭に戻るのかも…とある程度の覚悟はしてますがね。

そう、どうやら妻は私の事を生理的に受けつけなくなってしまったようで。かなり嫌われてしまったようで、嫌いになったものは永遠に好きになることは人の性質上ありえません。信頼だけでも何とかして取り戻していかないとダメですね…orz

総括すると、バイクがきて楽しみは増えたが、妻からは完全に嫌われた1年だったと。

初詣では沢山のお願いをしないといけなさそうで(^_^;)神頼み、果たして聞いてもらえるかなぁ。

  1. 2011/12/27(火) 08:54:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オフシーズンのカスタム予定

朝布団から出るのがだんだん辛くなってきた今日この頃。街角の気温表示には常時一桁の数字が…。

バイクのシーズンは終わり、これから徐々にスノボのシーズン……でも今年は出産などに伴い雪山は中止!!

ていうか、こんな時期でも夜な夜な走りに行く私を変態と呼ぶ声がチラホラ(^_^;)

いや、ウィンドブレーカーと革ツナギの組み合わせは最強よ?氷点下でも走れるね(笑)

とは言うものの、走る頻度も低下し、カスタムシーズンに入ったのは確か。

そして実施したのがタイヤ交換(カスタムか?)と、ロービーム球切れによるHIDの導入(だからカスタムか?)。あ、髭男爵でオイル交換もしたな~♪(いやいや、カスタムか?)

タイヤはSPEC R。なかなかハイグリップで、皮剥きも50kmくらいの走行である程度終わった(良い子のみんなはきちんと100kmは皮剥きしましょうね)。これはかなり減るのも早そう(^_^;)RX-01でもグリップに不満がなかっただけに、このハイグリップはそれなりの速度で使わないともったいないね。





この同じ日にオイル交換も実施。前回からちょうど3000kmくらいなんでまずまずのタイミング。しかし一体いつになればブリーザーを外すのか(^_^;)

そして先日、乗るわけでもないが何気なくエンジンを始動するとロービームが消えたまま…。

翌日は出勤しなければならず、ハイビームのバルブを移植。その後妻にお願いしてHIDを注文することに。

切れたバルブは中華製の110Wもの。ノーマルに比べるとかなり明るい反面、消費電力の多さが気になる一品。

電力の強化系カスタムはtrick starのPPS racing versionAのみ。バッテリーへの負担も気になるのでW数を下げる必要があり、そうなるとやはり「HIDしかない」と。

とは言うものの、非常に高価なパーツであり、おいそれと安物は買えない。

そこでスフィアライトに決定。1万円そこそこの低価格と3年保証は魅力爆発!!すぐさま注文して取り付け。





Ninja250R専用設計ではないため、取り付けに工夫が必要。バーナーとバルブ固定金具の隙間をどう埋めるかがポイント。ぶっちゃけ軽く2時間かかりましたとさ(T_T)

いや、めちゃくちゃ明るい!!ロービームでも対向車には充分迷惑(^_^;)

ちなみに8000Kで購入したが、青くないので、真似する人で青くしたい場合はもっと高いK数にすることをオススメします。

後のカスタム予定は購入して放置状態のFフロント強化スプリングだけですな♪



Android携帯からの投稿
  1. 2011/12/21(水) 15:50:00|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New タイヤ

何だかんだと粘って粘って今日まで持ちこたえたOEMタイヤのRX-01。made  in  Thailandのタイヤなんて最初しか履けないよね~♪
 
もちろん今回はmade  in  Japan。ここまでGPR-200やSPORT  DEMON等、色々と迷ってきたものの、遂に意を決して交換を実施!!
 
今回変えたタイヤは…
 
………
 
…………………
 
…………………………………
 
…………………………………………………
 
引っ張り過ぎか(^_^;)
 
 
今回変えたタイヤはこれ!!
 
Ninja250R~記録簿~-20111216_144928.jpg
 
SPEC  Rの文字が見えますかな?そう、結局RX-01のまま。SPEC Rではありますがね(^_^)/
 
皮剥きしなくても重たいハンドリング。やはりハイグリップ。
 
でも「スコーン!!」て抜けるのは怖いので、じっくり皮剥きしてやるとしよう。
 
夏までもつかなぁ………(^_^;)
  1. 2011/12/16(金) 16:30:08|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイラインは冬の二輪規制に入りました。

今年初めて走りましたが、また来年お邪魔できればと思います。

龍神は、土砂ダム絡みで観光客が激減しているそうです。

実際に土砂ダム絡みで被害を受けた十津川も含め、来シーズンにはたくさんのバイク乗りが訪れて、お金を落として日頃のご恩返しをしたいものですね(^_^)/



Android携帯からの投稿
  1. 2011/12/09(金) 21:10:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの昼間走行

毎度の事、写真のないこのブログ(^_^;)最近更新もできずに放置気味…orz

という事で、1人寂しく行った月ヶ瀬の話でもいかがでしょうか?

要約すると1人で月ヶ瀬走って、茶屋でも誰ともしゃべらず、帰りは爆走しましたよって話で、頑張って広げてみます。


朝、仕事から帰宅して家族でホームセンターへお買い物へ。我が家から車で5分程のところにあるムサシへ。

少し余談ですが、今月の9日にこのムサシの目の前にコストコがオープン!!今まで尼崎まで行ってたんで極端に近くなって助かる~♪周辺道路は混み倒すやろうけど(^_^;)

トイレットペーパーやらシャンプーを買い込み、次はかっぱ寿司で昼御飯。我が家の娘たちはかっぱ寿司のテーマ曲をひたすら歌ってたな…(・・;)

家に帰り、早速ツナギに着替えて、上からナイロンの上着を着て13時半に出発!!

いつもなら307号線から24号線を南下して163号線か369号線というルート。もしくは307号線から71号線で163号線というルート。

今回は307号線から7号線でくろんど池を抜けて、65号線で高山町を通って72号線で精華町から163号線という、可能な限りクネクネしながら369号線へ。

普段、集合場所にする般若寺のセブンイレブンで止まらずにそのまま月ヶ瀬の茶屋へ向かう。

毎度のことながら、おいしいところは必ず車が居てふさいでくれる(-_-;)コーナーの入り口を練習したいが、まぁ仕方ない。

それでも前日の雨にかかわらず、落ち葉はきちんと路肩に集まっていて、路面もドライ。

対向から次々と来るバイクを見ながら、出発が遅かった事を実感。のんびりペースで14時半に茶屋に到着。

意外にもまだまだたくさんのバイク!!しかもリッターばかり(^_^;)

CBR1000RR
YZF-R1
Z1000
ZZR1400
Ninja1000
ZX-10R
GSX-R1000

CB1300
等々。

海外ブランドがないのが意外。

後は
ZX-6R
CBR600F
NSR250R
RGV-250γ
あたり。Ninja250Rは私のみ。

皆さんお仲間のようで、誰にも相手にされず缶コーヒーをすすり休憩したのち、高山ダムへ向けて出発。

こちらはうって変わってコンディションが悪く、ドキドキしながらの走行(・・;)

高山ダム前でUターンして、そのままもどるが、茶屋へ行っても寂しいだけなので帰宅の途に。

車も少なく快走していると、柳生の手前で前にZZR1100を発見。当然ロックオン!!ライディングが復活してきたし、ちょうどいい獲物。ストレートはお話にならないけど、コーナーが続けば腕次第。

やたらとブレーキングするZZR1100を次のコーナー手前でかわしてノーブレーキのままパス。そのまま見えなくなるまでさらにペースアップ。スリップサインの出てるタイヤだけに緊張しまくり(^_^;)

そのまま快走していると、前方に連なる車の列。諦めてノンビリついていってると、さっきのZZR1100が追い付いてきて、ついには直線でウンコみたいにパスされ、そのまま車の列を一気に追い越し!!

排気量って凄い!!と素直に感心。

CBR600RRかZX-6Rが欲しいとつくづく思う。腰のヘルニアもあるし、乗りこなす楽しみを味わえる時間はあまり残されてないからね~(T_T)

最近、夜ばかり走ってたので、昼間走れて楽しめました!!

これからますます寒くなるけど、夜に行っちゃいますよ~!!参加希望ある方はぜひぜひ~♪


Android携帯からの投稿
  1. 2011/12/05(月) 14:47:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
