GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録

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鈴鹿ツインサーキット 金トレ

とうとう行ってきました、鈴鹿ツインサーキット。我が家からは全て下道で片道2時間強。岡山やとどうなんやろ?

昨日、たまたまカワサキマーキュリーの前を通りかかったので寄ってみたら、ちょうどNinja250Rの耐久車両の整備中だったので、少し立ち話しながら色々と教えていただいてました(笑)

その時に岡山国際の話なども出ていて、そのうち走りに行こうと思いました。401会という走行会があり、Ninja250Rのワンメイクレースもあるそうなのでかなり興味深い。

話を戻して本日の鈴鹿ツインですが、予想通り、殆どが大型のSS。もう気持ちいいくらいにストレートでズバズバ抜かれまくり(笑)

こちらはストレートでメーター読み5速で140km/h弱まで。サブコンのセッティングがイマイチなのと、スプロケの丁数かな。

コーナーの進入ではフロントが底ついて暴れ、もう少し~と思って寝かすとサイドスタンドブラケットが擦り、思うように走れず…(T_T)

フロントの強化スプリングはガレージで眠ってるけど、サスをどうしよう。こちらも強化スプリングで対応できればOKだけど、車高を上げたいし社外サスがベスト。でも高い……orz

あと、サーキット後半のライン取りがイマイチ。これからサーキット走行に慣れていく事でカバーできるかな♪

フラストレーションと課題(?)の残るサーキット走行となりました(^^; 努力と工夫と資金がいるなぁ(笑)
1回出来上がった車両で走ってみたいね(^_^;)


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  1. 2012/06/29(金) 21:16:00|
  2. サーキット
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タイヤ購入 DUNLOP SPORTMAX α-12

これまで装着していた【IRC RX-01 Spec-R】もそろそろフロントのスリップサインが怪しくなってきた&溝に段がついてきた為、タイヤ購入に踏み切りました。

Spec-Rは半年前に購入して、現在のところ約4500km走行しました。通勤やツーリングだけならまだ使えます。

勿体なくない!?

このままSpec-Rを捨てると勿体ないですね(笑)

しばらくはα-12にはサーキット用で普段は眠っていてもらおうかと。保管に要注意ですね~(^^)/

初回のサーキット走行に履かせるかどうか迷いますが(^^;

8月か10月の鈴鹿ツインでの耐久かスプリントには参戦したいと考えてますので、それまでに一回はα-12を体験するつもりですが。

でも耐久出るならメンバーいるなぁ…。ライダーとメカニックも募集しないとね~(^^;スポンサーしてくれる奇特なお方もお待ちしま~す!!(おらんて…)



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  1. 2012/06/25(月) 22:24:00|
  2. カスタム
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梅雨&台風2連発

乗れないね~、バイク(;_;)通勤で乗ってるけど(-_-;)

雨の中バイク乗るのは心が傷む…。帰ったらすぐにフキフキ(笑)錆なんかつけさせないぜ~!!

梅雨はもとより、今は台風2連発で来てますな。皆さんお気をつけ下さいね。土砂ダムは大丈夫なんやろうか?

そういえば最近スカパー契約したんですが、遂に『motoGP』を見ることが出来るようになりました!!乗れない日々は観戦に限る(笑)

後は『SBK』が見れるといいんですけど、テレビ放送してないのかな……?知ってる人いたら教えて下さい!

ただこの『motoGP』ですが、見てて面白いのは『moto2』『moto3』ですね!バトルが激しすぎる(笑)見てて大興奮!!

『moto2』は全てのバイクがHONDAの【CBR600RR】のエンジンを使用しており(このエンジンを使うのがルール)、マシンの差が殆ど無し!ライダーの能力でのガチンコバトル!!

『moto3』は単気筒の250ccという規則。確かHONDAとKTMとIODAとMAHINDRAがマシン製作してたかな~と。このクラスは今年から始まったところで、まだマシンに差が出ないのかな?昨年までは125ccで2stマシンで争ってました。

moto3では、先頭から1秒以内に10台近くがいることも珍しくなく、毎周ごとに先頭が入れ替わるという激しいレース(^_^)/

カワサキとスズキもmotoGPに早く復帰しないかなぁ♪

続いて、市販車レースの最高峰である『SBK(WSBK)』と『WSS』。

リッターバイクのSBKでは……

KAWASAKI ZX-10R
Honda CBR1000RR
SUZUKI GSX-R1000
DUCATI 1098R
Aprillia RSV4 1000 F
BMW S1000RR

こちらはYAMAHAが撤退してしまいました(T_T)


ミドルクラスのWSSでは……

KAWASAKI ZX-6R
Honda CBR600RR
YAMAHA YZF-R6
Triumph Daytona675

GSX-R600出ないのかな~(^^;


このSBKでもWSSでも頑張ってますよ~、KAWASAKI!!いいバイク作れるんじゃん(^_^)/ SBKでは現在ポイントランキング3位!!WSSでも直近のレースで1位とってたし(^^)v

この勢いで是非!!motoGPに復活してちょうだい!!

まぁ近況はこんな感じ(笑)

今月末に再びサーキットへ挑みます!今度こそ……ね(笑)



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  1. 2012/06/19(火) 23:48:00|
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ZX-6R 盗難 詳細情報



以下内容、拡散願えれば助かります!

車名・ZX-6R
年式・2010
カラー・黒に金色のステッカー類
登録番号・大阪 C う 73-56

■以下カスタム
サイレンサー:Jardine スリップオンマフラー (加工)
スクリーン:HotBodies Racing スモークスクリーン
チェーン:DID VM2 520 ゴールドチェーン
コンデンサ:トリックスター PPS
ミラー:キタコ ミラー (左はなし)
ミラーステー:ニッシン ハンドルマウント用ミラークランプ
フェンダーレス:自作 テール下ナンバーホルダー

■以下純正オプション
シングルシートカバー
ポジション球:パープルLED
ヘッドライトバルブ:Piaa サザンスターホワイト
フロントウインカー:LED化
リアウインカー:テープLED
タンクパッド:マジカルレーシング
タイヤ前後 ピレリ ディアブロスーパーコルサ SC2

最大の見分け方といえば、エキゾーストパイプのO2センサが通常と異なり、溶接でナットを取り付けてあります。

※ナンバープレートは写真の位置と違い、リヤフェンダーの上に移動しています。



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  1. 2012/06/10(日) 18:20:00|
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ZX-6R盗難

友人のZX-6Rが盗難に遭った…。バイクに人生かけてる青年の1番大切なものを盗むとは……。

2010年 ZX-6R 黒 Jardineのスリップオン付けた新車のように綺麗なバイクです。今朝、大阪府枚方市内で盗まれました。情報あれば宜しくお願いします。



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  1. 2012/06/09(土) 21:18:00|
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検索ワード 第1位は……

毎日色んな方が見に来て下さるこのブログ。どうやってここへたどり着いたのかと思い、しばらく検索ワードを見てきましたが、1番多いのが『Ninja250R 二次エアキャンセル』。

二次エアキャンセルってそんなに需要があるのでしょうか…?

想像されるのは『社外マフラーにして、アフターファイアに悩まされてる』って事でしょうね(;^_^

実は私が現在実施しているのは【二次エアキャンセルもどき】なんです。

Ninja250Rの二次エアは、ヘッドカバー辺りのリードバルブから出て、ソレノイド・スイッチ付近で分岐して、一方はエアクリボックスへ、もう一方はエンジンの方へ還って行きます。

私がやってる『二次エアキャンセルもどき』は、ソレノイド・スイッチからエアクリボックスへ伸びるL字型のホースを外して、それぞれ蓋をしてるだけなので、少しずつエンジンに戻ってる訳です。

社外品で出ている『二次エアキャンセルプレート』は、ヘッドカバー内のリードバルブの蓋を塞いで、「エアバルブ」が作動しても空気が排気ポートに行かないようにしていますが、これではリードバルブが作動したままで、左右の排気ポートが貫通したままとなり、 片方が爆発した排気が片方の排気を妨げ、効率良く排気できないどころか、キチンとセッティングしても、スロットルを開けるとバラ付く傾向にあり、立ち上がりでの微妙なアクセルワークに影響するそうです。

じゃあ二次エアキャンセルはどうすればいいの!?って事になるわけですが、次の写真をご覧下さい。



ヘッドカバーを外して出てくる、矢印の付いた2つの穴、このポートに蓋をしてやる訳です。

……誰もやりませんよね~、めんどくさくて(笑)

私も【まだ】やってません。そのうち手を出す予定なので、その時はまた記事にしますね。

最後に、アフターファイアでお困りの方へ。

サブコン入れてショップにセッティングを依頼するのが1番の近道ですよ、きっと(笑)






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  1. 2012/06/03(日) 13:05:00|
  2. Ninja250R
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