GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ninja250R 減圧バルブ&パワーチェック

私のニンジャを見た人はみんなご存知かと思われるが、つい最近までオイル注入口からブリーザーホースが伸びて、サイレンサーの上にダミーマフラーのようにキャッチタンクが付いていました。

あしながおじさんが『これをあげよう』と、オシャレなオイルフィラーを譲ってくれたのを境に取り外し、今度は新たに日産自動車の純正クランクケース減圧ワンウェイバルブを装着してみた。

クランクケースからエアクリーナーボックスに伸びるこれまたクランク形状の短いホースを中央付近でぶったぎり、減圧バルブを装着。それだけ(^_^;)

心配なのは2輪車用では無い為、吸い込む力が強くなりすぎること。オイルがエアクリーナーボックス内にじゃんじゃん入るのは困るからね。

この減圧バルブの見込まれる効果としては……

①高回転時のブローバイガスによる圧縮抵抗わを緩和する。→高回転で伸びる!

②ブローバイガスの排出により、エンジンブレーキが緩和される。

要はブローバイガスを排出する事が目的。上記2点はその付随効果。

で、実際取り付けて走行した感想は①についてはよくわかりません(^_^;)そこまで意識して高回転回してないんで…(笑)

②については、これはかなり違う。明らかにエンジンブレーキが弱い。実はこの後、阪奈道路を走ってみたけど、いつもの感覚でコーナーへ入る事ができません。

まぁ②を実感出来るということは①にも効果はあるとして間違いなさそうです。

この取り付けにあたっては、westieyukiさんとの共同での取り付けで、取り付け後にwestieyukiさんに促されて、大東市のDYNOMAN 野口商会へ初のパワーチェックへ行きました。



ここでは最高出力、最大トルク、空燃比を計測してくれます。私のニンジャはかなりアフターファイアが出ており、空燃比が薄い予想がたっていました。

影響しそうなカスタムとしては……
①サイレンサー変更 DEVIL MASTER(スリップオン)
②二次エアカット
③減圧バルブ
④NGKイリジウムプラグ
⑤コンデンサ TRICK STAR PPS Racing-A
⑥エアクリーナー K&Nエアフィルター
⑦豚鼻のセンターカット
⑧オイル 赤男爵の普通のやつ
⑨ガソリン レギュラー
⑩チェーン&スプロケ 純正(走行 11500km/月1メンテ/張り 適正値)
⑪アクスルシャフト締付トルク 適正値
⑫タイヤ IRC Spec-R フロント 110-70/17 リア 130-70/17 走行1200km
とまぁこんな感じ。

DEVILのスリップオンがストレートの本当に筒(笑)装着した時は高回転の伸びの違いにビックリ!13000rpm前でいきなり失速してたのが、そこからまだ伸びるようになった上に、エキパイは細い純正なので低速のトルクの損失も少ない。

問題はアフターファイア。スロットル全閉時もあるが、全閉して次に開けた瞬間にもアフターが発生。

抜け過ぎて燃調が薄くなる原因を疑い、ワンオフのバッフルを装着するも、発生は収まらず……(-_-;)

あ、話が逸れた(^_^;)

で、パワーチェックの結果!



最高出力……27.2ps
最大トルク……1.89kg-m
空燃比……2000~4500rpmで14.5:1(薄い!!) 7000rpm付近で11:1(濃い!!)
その他はだいたい12.5~12:1らへん。
7000rpm辺りでトルクがグッと落ち込む。乗っているとうっすらと伸び悩むのがわかる。

これか!アフターファイアの原因は!

対策としては……
①サブコンやインジェクションコントローラーで燃調とる
②点火時期を進角する
③サイレンサーを戻す
④フルエキに変更(燃調セッティング必須)
⑤エアクリ関係をさわって吸気量を増やす
⑥ビッグスロットル化
………色々あって難しい(-_-;)

やっぱりサブコンかなぁ、フルエキへの換装も捨てがたい。とりあえずもう一回豚鼻キャンセルしてしまおうかな……。

とにもかくにも、自分の今までのカスタムが丸裸にされたパワーチェック。オススメです!



Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
  1. 2012/02/13(月) 13:44:00|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モンスターハンター3G | ホーム | Ninja250R 色々やってます(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamonmitsu.blog.fc2.com/tb.php/121-078394a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
