GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ninja250R サーモキャンセル







Ninja250Rの修理と平行して行われているカスタムネタ。サーモスタットをキャンセルしてみました。

サーモスタットをキャンセルしてどうなるの?これを見る人のほとんどがこの疑問をもつかと思うので、簡単な解説を。

結論から言うと……

【パワーアップのため!!】

これにつきます(笑)

まず、Ninja250Rの右ロアカウルを外すと写真1枚目のようにラジエターサブタンクがこんにちわしますね。この上に黒いホースとそれにつながるジョイントが見えます。

このジョイントを外すと、中から写真2枚目のパーツがこんにちわします。こいつがサーモスタット。この外周についている淵ゴムを写真3枚目のリング(これはNinja250R専用設計品です)に取り付けてジョイント部に戻します。サーモスタットは大切に保管しておきます。

何故こんな事をするのか?

水路にこんなサーモスタットがあると、水路抵抗が大きいですよね。それをウォーターポンプが頑張ってクーラントを押すわけですよ。結構パワー食っちゃうんで、これで抵抗を減らしてやろうって事。もちろん水温低下にも効果を発揮します!

でもいいことばかりでもありません。メリットがあれば、必ずデメリットもあるもの。

こいつのデメリットは【オーバークール】の危険があること。オーバーヒートの逆です。とは言え、インジェクション車なので、水温センサーにより調整が行われるので、オーバークールですぐにどうこうと言う訳でもありませんが。

Ninja250R乗りの方で興味のある方は1度ご相談下さいね~(^_^)/



Android携帯からの投稿
  1. 2012/04/02(月) 14:59:00|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ソロ月ヶ瀬 | ホーム | こけちゃった(T_T)>>

コメント

サーモスタットキャンセル

はじめまして。かーくんと申します。私もninja250rに乗っております。質問ですが、サーモスタットキャンセルの部品はどうやれば手に入りますか?
  1. 2014/04/01(火) 09:26:51 |
  2. URL |
  3. かーくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: サーモスタットキャンセル

はじめまして( ^ω^ )購入は下のURLから可能です。

http://netshop441.ikamaika.net/e466266.html

車両の使用目的によってはあまりオススメできませんが、よく考慮されて購入してくださいね。
  1. 2014/04/01(火) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. とな哉 #-
  4. [ 編集 ]

サーモスタットキャンセル

ご返事答ありがとうございます。
私はninja250rでサーキット走行しようかと思い購入しようと思いました!
教えて下さりありがとうございます!
  1. 2014/04/02(水) 09:37:36 |
  2. URL |
  3. かーくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamonmitsu.blog.fc2.com/tb.php/130-7a5efdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
