GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ninja250R ペンスケスプリング&パワーチェック

この土日、オリンピックや鈴鹿8耐やmotoGP等イベント目白押しの中、土曜日はリヤスプリングの交換を、日曜日はパワーチェックをしました。

まずはペンスケのリヤスプリングへの換装から。

スプリングコンプレッサーが到着し、まずはペンスケスプリングに装着できるか試したところ、爪が大きすぎてスプリングにかからない。

『やってしもたー(涙)』

そこでとりあえず爪を切り落とし、形を整えてみる。これが1番大変な作業となりました(笑)

これさえ出来れば後は簡単。ステップ部分で車両をリフトし、リンクとリヤサスを分離、次にフレームとリヤサスを分離、リンクとプレートを分離すればリヤサスが外れます。





次にスプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて根本のプレートを外せば、純正スプリングを離脱出来ます。

純正スプリングからスプリングコンプレッサーを取り外して、ペンスケスプリングをコンプレッサーにセット。圧縮してリヤサスに嵌め込み、プレートを入れてコンプレッサーを緩めればセット完了!




後はリヤサスを車両にセットするだけ。簡単でしょ?

どれくらい硬くなったか気になる方も多いと思うのでインプレッション。

【純正スプリングでプリロード最強】と【ペンスケスプリングでプリロード最弱】がほぼイコールです。

とりあえずプリロード5段のうち、4段に設定してみたところ、公道では硬すぎでした。

峠を楽しみたい人には2~3段でちょうどいいかもしれませんね。

後、データ的なものを載せておきます。

※スプリング長さ
純正=171mm ペンスケ=171mm

※セット長さ
純正=166mm ペンスケ=166mm

純正もペンスケも同じです。

次にパワーチェックです。

これは、前回測定時(パワコマ無し)のデータを元に、薄いところを濃く、濃いところを薄く設定して挑みました……

が、しかし!!

全域で濃い!!

しかも低回転域では空燃比の測定域を振り切って濃い(笑)

ロールオン(アクセル全開)測定での数値なわけですが、12.5:1より薄いところがありません(笑)

帰ってから、測定結果とパワコママップをにらめっこしながら色々と考えました。

ひょっとしたらアクセル開度100%のデータって、それ以下の開度の数値や、そこへ至る部分の数値の影響を受けるのかも。

つまり、全開だけとっても、回転数の低いところから上がっていく過程で、薄い傾向なのか濃い傾向なのかで、入力した数値通りではない結果が出ているのかもしれない。

ということは、全開だけで設定すると、それ以下の開度の傾向次第で濃いのか薄いのかが左右されるため、おかしな結果になってしまう。

だから1番開度や回転数が低いところから順に、入力する数値を展開していかなければ、セルフではそこそこのセッティングが出来ないのかもしれない。

もしもこの考え方が正しければ、今は自分で作ったマップではなく、ゼロマップこそパワーチェックするべきなのです。

それでもセッティングをある程度だすのですら至難の技でしょうが(笑)

はっきり言って、お店に5~6マソ払ってセッティング出してもらうのが、1番利口で簡単です。

そんな金があるならとっくにやってるわ!!って言うのが結論ですけどね(>_<)



Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
  1. 2012/07/30(月) 20:25:00|
  2. Ninja250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Ninja250R 最近のもろもろ | ホーム | スプリングコンプレッサー>>

コメント

1 ■ついにそこまで

リアサスまで行くとは

しかもやっぱり緑

黒に緑はあいますからねー

PS:ご無沙汰しておりました
  1. 2012/08/01(水) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. グラスキャット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ついにそこまで

>グラスキャットさん
いえいえ、こちらこそ御無沙汰しておりますm(__)m社外サス買えればいいのですが、これでもいっぱいいっぱいでして(笑)

サーキット走るようになったので、最低限マストアイテムかもわかりません。
  1. 2012/08/02(木) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. とな哉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamonmitsu.blog.fc2.com/tb.php/178-7f11ff75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
