GSX-R600~記録簿~

GSX-R600に乗るアラフォーライダーによる記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月ヶ瀬教習所 そうさ、写真は一枚も無いのだよ……

恐らく今年最後になるであろう【月ヶ瀬教習所】を13日に開催。

集まったのは教官役を依頼した元・白バイ隊員のCB1300SF乗りのF上君と隠密メンバーのNinja250R×8台である。

最初の集合場所が奈良の般若寺交差点にあるセブンイレブンで、ここにはF上君とNinja250Rが5台が集合予定。

自宅を早めに出発して向かっていると、前方に人だかりと前の潰れた軽トラック、そして地面に横たわる小さい男性。

直ぐさまバイクを路肩に停めて駆け寄ると、倒れていたのは小学校高学年くらいの少年。

自分が救急隊員であることを告げ、事故発生時の状況とその後の少年の様子を聞きこみ、少年の負傷程度を確認。

意識はしっかりして落ち着いた様子だが、おでこが大きく変形し、後頭部からは出血しており、まぶたもパックリ。

頭を動かさないように頭部を両手で持ち、痛みや気分不良や意識消失の確認後、救急車の到着まで少年と雑談。

到着した救急隊員に状況や状態等の情報を伝え、固定や車内収容を一緒に行い、ふと両手を見ると血まみれ……(^_^;)

少しわがままをきいてもらい、アルコール綿を貰って手に付いた血を拭き取り、すぐに再出発!!

また遅刻かも……と思いながら到着すると、1番乗り!!

セブンイレブンで手を洗い、タバコを吸いながら待っていると、続々と到着する面々。

残りのメンバーとは月ヶ瀬の茶屋で合流のため、ここで【ウサギさんチーム】と【カメさんチーム】に別れ茶屋へ向かう事に。

もちろん私は【カメさんチーム】!!なおちゃんを先頭にえみるさん、とな哉の3台で出発。

なおちゃんは適度なペースで綺麗なラインを取りながらえみるさんを引っ張って行く。

いやぁ、本当に上手になったなぁと感心!!安心して先頭を任せられる。

そうして茶屋に到着し、ここで残りのNinja250R×3台と合流。ここで集まったのは教官役のF上君(CB1300SF)、定例メンバーのwestieyukiさん(Ninja250R以下同じ)、久しぶりのTheも君、毎度お馴染みのなおちゃん、鈴鹿ツインサーキットからメンバー入りしたニート君(大学生です)、チーム貢献度No.1の忍君、今回がはじめましてのえみるさん、本当に久しぶりKAO君、最後に私とな哉。

顔を合わせてしゃべっていると黒○教団のノリさん(実はこの日の後、隠密にスパイ?として参加!!)が参上!!どうやらタイヤ交換の前にたまたま寄ったとか。

イベントに少しだけ参加していくとの事で、1台増えて合計10台で某所へ移動する御一行。

現地到着し、昼食をとりながらしばらく談話タイム。みんなと色々としゃべりながら段取りを考える。

小1時間ほど昼食タイムを過ごし、全員を集めてF上君をみんなに紹介し、一日の流れを説明したら早速練習開始!!

ハンドルをフルロックしての円旋回からスタート。みんな四苦八苦しながらクルクル回る。

いや、難しい上に目が廻る(^_^;)ゆっくりは出来るけど、速度を上げ始めると途端にバランスが崩れるんやね~。

そろそろタイヤ交換に出発する時間になったノリさんが膝擦り旋回を披露して旅立つと、みんな大喜び!!

良いもの見せてくれてありがとう!!ノリさん!!

そして講習会の面々は8の字&スラロームの練習を開始。狭い8の字にみんな走りにくそう(^_^;)間隔が10メートル位しかなく、回る時はほぼハンドルフルロック状態!!連続してやるとなかなか難しい。スラロームはしっかりとアクセルワークが出来るかチェック。こちらはさすがに日頃乗ってるので、みんな上手にこなしている。

みんな一生懸命に取り組んでくれていました!!ありがとうございます!!やった甲斐がありました。

事故発生時の対応方法の話をした後、練習走行として高山ダムまでの道を往復し、茶屋にて解散!!

定期的な開催が出来ればいいけど、今年はこれが最後。来年またやりたいなぁ。
  1. 2011/11/14(月) 18:25:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無理膝 | ホーム | 月ヶ瀬>>

コメント

1 ■無題

私、絶対転けてた気がします…(;´д`)

本格的な練習ですね!絶対怖いけど…良いなぁー(>_<)

さすが隊員さんですね!専門外に出ると何もできないことを今日改めて感じたんですが…せめてバイタルと意識確認、状況把握ですかね??(あれからなんも行動していません汗)その話も聞きたかったです(;o;)

コミュにも書きましたが次の機会はぜひ参加させてください!!
  1. 2011/11/14(月) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. 雪 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

>雪さん
状況の聴取と負傷箇所や程度の確認、主訴、バイタルについては意識レベル(JCS)、リフィリングと呼吸や口唇部のチアノーゼの確認位しかしていないと思います(^_^;)

救急車が来るまでにするのはこれくらいで充分かと思いますよ♪

ガーゼも生理食塩水も何もない状態ですからね。

出血に対する感染防止より、革グローブを汚さないように配慮するというちょっとイケてない行動はここだけの話(^_^;)

関係無いところでの立ちゴケが一件を除いて、転倒はいませんでしたし、逃げ場をたくさん作っての練習だったので、難しさはあっても、転倒はしませんよ~♪

次回はぜひ参加して下さいね!!
  1. 2011/11/14(月) 20:10:07 |
  2. URL |
  3. とな哉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teamonmitsu.blog.fc2.com/tb.php/98-e83f518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
